無料間取り診断が本日で終了
ここの所、駆け込みなのか、2日、3日に1回は問い合わせいただいている無料間取り診断。
相談いただいた間取り達、住まい手には、そこに至るまでもドラマがあり、子育て中で大変な中、頑張って間取りを良くしようとしているママさんも非常に多い・・・
と同時に、相談したいと思うほど、しっかり自分の家について説明を受けていない現状が歯がゆい。
そして個人的に残念なのが、最近はこちらから診断書を送って終わりという案件が連続しています。
感想も何もないので、私の回答が役に立ったのか分からない。
間取り診断を始めた意図に反しています。
間取り診断は、4~5時間かけて診断書を作成し、相談内容の1つ1つを丁寧に回答しています。
無料なので、売上の面でのメリットは全くないですが、皆さんがどんな事で悩まれているのか、把握出来ました。
そして、間取り診断を受けて、非常に喜んでいただけた方が1人以上でも誕生してくれたことが何より、嬉しいです。
ちょっと予想外だったのが、全国的な所から「無料間取り診断」の問い合わせがあった事です。
ママトコドモトという地元の情報誌の企画ではじめたものだったので、県外の方からこんなに問い合わせが来るとは思ってませんでした(笑)
正直、相談というだけあって、「よく考えられた間取りです!」と言えるものはありませんでした。
なので、ダメ出しばかりしている感じになり、非常に恐縮な感じでしたが・・・
少なからず、相談者の方がには非常に勉強になったという声を聞かせていただいたので、良かったのかな?という感想です。
出来れば一緒に家づくりのお手伝いをしたいと思う方々ばかりでしたが、元々仕事を取る為に営業目的ではじめた企画ではありませんでしたので、そのような気持ちはちょっと置いておいて・・・
このような気分的に始めた企画ではありましたが、多くの家づくりのドラマに少しでも首を突っ込めた事は個人的なスキルを向上させる上でも非常に参考になりました。
ちょっと残念に思った・心配に思った事がありまして・・・
「本当は設計してくれる会社を変えたいのだけど、義理の父の会社にお願いする事になっているから、出来る範囲で良くしたい」
という方が数名いらした事です。
やはり、共通して言える事は、「希望が全然入った間取りにならない・ほど遠い」という事です。
「これで妥協するしかないのでしょうか?」
という相談が一番多かった事です。
更には、「この間取りで良いのかわかりません」
というのも非常に多かったです。
「これで妥協するしかない?」
というのは、ダメな所が自分で理解している事が多いですが・・・
「この間取りで良いのかわかりません」
って、何が良いのか悪いのかもしっかり理解出来ていない事が多いです。
それは、設計士の問題です。
きちんと、自分が設計した間取りやその他のデザインについて、説明をしていない・出来ていないのが原因だと思います。
自分の買おうとしている家の性能や間取りの良さが分からないのに、数千万出して、35年とかローンを組んで、一生ものの買い物をするわけです。
住宅というのは、建築基準法の中で、厳守しなくてはいけない法律が非常に少ないので、
基準法をクリアする設計をするのは一番簡単で、時間もかかりません。
なので、「住宅」は設計の中でも難易度が非常に簡単だと軽視されやすく、設計に時間をかけると、大手の設計事務所では怒られる場合もあります。
プロの中での住宅に対する考えは・・・
「住宅レベルで○○」
です。
- 住宅レベルでそこまでやらない
- 住宅レベルで何そんなに時間かけてんだ?
- 住宅レベルでそんな考えする必要ない
酷いですよね・・・。
誰の為に設計をして、誰の為の家づくりなのか、見失っていますよね。
自分の会社が如何に儲かるかという事しか頭にない証拠です。
しかし、住宅ほど大変な設計はないと思います。
図面を描くだけという設計は簡単かもしれませんが、「設計のレベル」は一番難しいです。
住宅というのは、そこに住み続ける住まい手の未来と、子孫が住む未来もあります。
人には行動の癖などがあります。
同じ間取りでも、最高に良いという人もいれば、最悪という人もいるでしょう。
賃貸のような間取りで満足出来ればそれはそれで設計の難易度は低いですが、オンリーワンな家づくりを皆さん求めるのではないでしょうか?
それを実現する為に、「オンリーワンな設計」をするのです。
家づくりをする上で大切な事をまとめたページを作りました。
皆さんが、最高の家づくりが出来る事を願っております。
無料間取り診断は本日で終了しますが、相談は随時受け付けております。
お気軽に相談お待ちしております。
無料間取り診断を受けていただいた方々に感謝です。
ありがとうございました!!