お金にならない仕事

最近、無料間取り診断や建築相談などで結構忙しく仕事をしている感じなのですが・・・

友人が商売している方から

「お金にならない仕事をやってどうするんだ?」

という事を、最近立て続けに言われてしまいました・・・
(;´▽`A``

 

まあ、仰る通りなのかも知れませんよね・・・

忙しいだけで収入がないのなら生活は出来ませんしね。

 

読んだことはないけど、「社長の時間の使い方」みたいな内容の書籍って沢山出てますよね。
今度読んでみようかな(笑)

 

無料間取り診断を始めたきっかけにもなるのですが・・・

僕への相談で、相談者の家づくりが、良い方向へ向かってくだされば、嬉しいのですよ・・・。

 

建築って、基本的に買い直しが出来ない買い物です。

一般的に、家を買うのは一生に一度の方が殆どだと思います。

日本中の家を設計出来ればそれは幸せな事ですが、現実的にそれは不可能。

 

ラファエル設計としての設計は、僕がやらなければ意味がないのです。

 

人を雇わないのか?とも聞かれますが、ラファエル設計に依頼するという事は、僕に設計してもらいたくて依頼してくださる。

中学生の時に、基礎工事を行う実家を継がずに、設計の道を目指そうと思ったきっかけも、お金を稼げるとか思ったわけではない。

栃木県にも寒冷建築を取り入れたい、栃木県で、冬に暖かい家を取り入れたいと思ったからだし、僕の設計で、その家族・住まい手が幸せな住環境で暮らしていくという姿を想像したからである。

 

お金を稼ぐという点で考えれば、こんなに設計の仕事を続けてはいないでしょうね(笑)

大学新卒で、設計事務所というのは、栃木県だと手取り10万以下だったり12万程度だったりします。

東京だと16万くらいだったかな・・・。

 

そんな状況でも我慢というか、やってこれたのは、独立した自分を思い描いていたから。

 

話を戻しますが、

家の設計は、相談だけでお金を要求するのはちょっと違うと思っています。

もちろん、県外へ行く場合は、交通費が発生しますので請求します。

そして、そこで図面などを提供するのであれば、内容によっては報酬をいただきます。


家づくりというのは・・・

一生に一度のお買い物なのに、マニュアルがないんですよね。

どうしたらいいか分からないという人が沢山います。

でも、設計料は出したくないという人が多いので、頼る先はインターネットの世界です。

その流れによって、僕のホームページを見つけてくれる方が増えていますので、喜ばしい事ではあります。

 

結構全国から問い合わせがきますが、僕に相談したことによって、家づくりが良い方向へ向かったという感想を聞くと非常に嬉しいんです。

学生の頃に思い描いた自分としっかり重ね合わせる事が出来るんです。

本当に好きなことやってるなって思えます。

そういった思いはお金では買えません。

お金がないと生活できないので、お金は必要です。

 

ただ、間取り診断のように、無料だったり少量の金額で、問題解決して、数百万損する所が損しなくて良くなるなら、嬉しいですよね。

無料間取り診断は、最後にやる意図に反した事が続いたので、もう無料でやる事はしませんが、一気に何十万・何百万という稼ぎがなくても、家づくりに悩んでいる人の悩みを解決して喜んでもらえるなら、それが「仕事」としてとらえるなら、

「お金になる」

と考えずに、家づくりをしている人たちをフォローしていく事を選びたいなと思っています。

 

家づくりをする建築家というのは、住まい手がいなければ仕事がありません。

誰の為の設計なのか?

住まい手です。

夢より素敵な家づくりを設計する為に、僕が存在します。

その時に、報酬を頂きます。

 

単純な相談が100件こようと、アドバイスするだけなら無料で全然OKです。

また周りから怒られそうですが(笑)

キレイごとかも知れませんが、自分が思い描いた将来の自分でいられる事が、幸せに感じております。

2017年09月12日