『よくわかる木構造』特別セミナーに参加!

昨日の事ですが、『よくわかる木構造』特別セミナーという、凄まじく素晴らしいセミナーに参加してきました。

普段、温熱環境シミュレーションソフトでお世話になっているインテグラルという会社主催のセミナーです。

僕は、無料で受講できました。

インテグラルの方々にお会いしたので、ホームズ君すまいのエコナビについての要望を沢山出しちゃいました(笑)
アンケートにも沢山書きました( ´艸`)

インテグラルの方が結構僕のFacebookなどを見てくださっているらしく、
「温熱ソフト使用者の中で恐らく神長さんが一番使っているのではないか」
と言われました(笑)

 

自分でも、かなり使い込んでる自身はあります!!(笑)

 

そのソフトってのは↓ね

 

 


セミナーの話に戻りますが・・・

このセミナーに参加しないのは何故!?というくらいに凄いセミナーだったのですよ(笑)
結構セミナーではお買いする事が多いお方が1人、知っている顔だけで、他は全く知らない人ばかり(笑)

温熱環境のセミナーですと、結構知っている顔多いのですが、構造の話になると、あまり興味がないのかな?

一応200人定員のセミナーだったのですがね。
インフルなどで来れない人が多かったみたいですね。

 

↓内容はこんな感じです。

内容は、兎に角面白かったし、タメになりました。

ラファエル設計の家づくりにも、バンバン反映させていきますよ~~~あ

何かもう、セミナーはあまり行かなくてもいいかな~なんて思っていても、色々追求していくと、疑問が生まれていくのですよね~(;´▽`A``

地元の構造設計事務所の方に聞けば答えは出る話などもあるのですが、僕は色んな人の話を聞きたい人なのです(笑)

その上で、自分にあったものを掴んでいく感じ?

 

今回ご登壇の山辺豊彦先生・・・

多分、日本の木構造の出版されている本は、ほぼ山辺先生が関わっているのではないでしょうか?(笑)

それくらいに凄いお方です。
一緒に写真撮っていただきました!

懇親会の時に山辺先生に基礎の設計、施工について5つ、セミナーの内容含めて、日頃疑問に思っていた事を聞いてみました。

山辺先生から途中「難しい質問するね~~~」と言われてしまい、恐縮でしたが、一つの考えを頂いたので、聞いてよかったですしこれからの方向性も出せました。

 

 

それにしても懇親会の料理、美味しかった(*´∀`)

インスタ映えってやつですね(笑)

2018年03月01日