結婚式記念日~パパが一番好き~

【パパが一番好き】
息子がそう答えた。

理由は『いつも笑ってるから』だって(笑)
妻も結婚式の時に僕を好きになった理由をそうスピーチしてた。

今日は結婚式記念日。

あの時と同じような事を息子が言うとは(笑)

数年前に住宅設計したお客様の娘さん(当時4歳)も同じ事を言って僕を好きになってくれていた(笑)
しかも結婚すると言ってくれていた。

その子のパパとママであるお客様が『それは不倫になっちゃうよ』と打合せの場で笑いが起きたことを思い出した(笑)

僕はよく笑っているらしい。

そんな息子もよく笑う子に育っている(笑)

 

あの時の結婚式を思い出すと懐かしい・・・。

場所は、今は取り壊されてしまった『大晃大飯店』

 

結構年季が入っていて、昭和の建物であり、大きい中華料理屋さんでもあった。

何故、今の時代に、決してキレイとは言えないこの場所を式の会場に選んだかというと・・・

僕と両親と、妻の両親も、この会場で結婚式を挙げたから。

妻は、もっとキレイな会場で、華やかに式を挙げたかったはず。

 

でも、ここを選んだ。

それにはもっと色んな理由があったんですよね。

基本的に、結婚式とは、自分たちの為ではなく、親に感謝する場所というか・・・

親の為に結婚式は挙げるものだと思っていたのが一番大きい。

だから、自分達(両親)も式を挙げた場所で、自分の子どもたちが挙げたなら、嬉しいはずと勝手に思っていたのと、何よりも、離婚もしないでいるわけだから、縁起もいいと思ったから(笑)

後は、妻のお母さんが、着物大好きだったので、かつらや白無垢、振袖など、凄まじく高価なものを用意していた為、持ち込み禁止の所も多かった。

そして、僕の親がかなりの人達を招待したので、人数オーバーでほとんどの所がキャパオーバーで、無理って理由もありました(;´∀`)

 

後、料理が凄まじく豪華って所も選定ポイントでした。

アワビや伊勢エビのエビチリ、タラバガニの蟹詰めなどなど・・・。

まあ、合計3回もお色直しをしたので、来ていただいてる方々は飽きたかもしれませんがね
(;´∀`)
4種類の衣装を着たという事です(笑)

 


僕の兄妹と(笑)

 

 

キャンドルサービスで、最後に点火させたハートのろうそく。
真ん中のピンクの支柱に数字が入っていて、記念日ごとに数字を切って行き、ろうそくを付けて何十年もお祝いできるようになっています。

 

妻の母も、僕の祖父も、今は生きていませんが、この時、

祖父が参加できたことが何より嬉しかった。

 

僕は意外とおじいちゃん子だったかもしれません。

 

式は3/10日でしたが、1月の下旬だったか・・・

祖父が緊急入院となり、もって3日くらいと宣告されたのですが、僕(孫)の結婚式に絶対出るんだと頑張り、車いすで特別許可をもらって参加。

結局4月まで生きました。

 

色々、大変だった結婚式・・・

結婚式に至るまでも大変だった日々・・・

 

今となっては良い思い出です(笑)

2018年03月10日