住宅設備、長時間打合せ

本日は、日立、PANASONICの2つ、それぞれ3時間づつ、お客様と見積もりの為、行ってきました。

・キッチン

・ユニットバス

・洗面台

・トイレ

こんな感じです。

 

住宅設備に関してちょっと、やっぱり弊社の標準を作ろうと思っている所です。

お客様も「オプションの恐ろしさを知った」との事でしたので、やっぱり、住宅設備で高くなり過ぎない仕様をある程度決めておくのは重要ですね。

決めれば、見積もりの時間ももっと短縮できますので。

 

僕も自分でこうやって見積もりしたり発注したり、メーカーと建材やさんとで取引の打合せしたり、現場監督も兼任したり・・・

結構初めてな事も多い中、色々勉強しながら進めております。

 

もっと、見積とかもすぐに出せるようになると、僕自身楽だよな~。

僕の中で、ある程度の住宅設備の金額は、思う所があるのですが、やっぱりいいものや、お手入れがし易いものを選ぼうとなると、どんどんオプションという名の「ちりも積もれば・・・」みたいな感じになり、定価はどんどん上がって行くのです(笑)

 

やっぱり、住宅設備を決めるとなると、初めての場合3時間コースだよな~・・・。

まあ今回改めて思ったのは、パナソニックのお風呂で・・・

「美泡湯」

は標準にしたいな。

それはこの前も、営業さんに伝えた所。

 

ラファエル設計が提案する夢より素敵な家づくりというのは、家族が増える事も願っています。

  • 不妊治療をしている女性
  • 基礎体温が低い女性
  • 冷え性の女性

 

暖かい家を提案する事は当たり前の事ですが・・・

やっぱり、お風呂とかでもポカポカするのは女性が少しでも妊娠しやすい身体にする為に、一役買ってくれないかな~って願いもあります。

 

「酸素美泡湯(びほうゆ)」

http://sumai.panasonic.jp/bathroom/feature/detail.php?id=sanso

 

 

2019年04月25日