Janne Da Arc解散・・・

新年号が発表されましたね!

個人的には、正直どうでもよいというか・・・

「あ、そうですか」

ってくらいの温度差です。

騒ぐ意味が分かりません(^^;

 

というより、そんな年号よりも、もう・・・

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)が解散という・・・
(ノД`)シクシク

超・衝・撃!!

エイプリルフールであってくれ!と願ったけど・・・本当みたいね・・・。

 

原因は一番右のベーシストKa-yuさんのようだけど・・・。

 

このJanne Da Arcは「月光花」でメディアに出始めた感がありますが、そのあと、 Acid Black Cherryとしてソロ活動を長年やってます。

毎年Janneの復活を期待していました・・・。

Janne Da Arcはインディーズの頃から全体的にカッコイイ曲作っています!

「Shining ray」は大人気アニメ「ONE PIECE」の主題歌にもなりましたね!

少し前には、Acid Black Cherryとしてのアルバム「L」の世界観を映画化して『 L-エル- 』が公開されましたが・・・Janne Da Arcの時も『ANOTHER STORY』というアルバムを出していて、この世界観を書籍化したものも出版されています。当然買いました(笑)

 

最近、車の中ではJanneばかりを流してました。

今日だって、現場行くのも打合せにも、ずっとかけていたのです・・・。

ここ最近、1か月は車の中での曲はJanne Da Arcでしたよ。

 

復活を待ち望んで12年ですかね?
非常に残念な結果となりましたが、僕はAcid Black Cherryとしてのヴォーカルyasuの歌声ではなく、
Janne Da Arcとしてのyasuの歌声を聴きたかった。

 

18th Single Kiss Meのカップリングで、Janneの曲の中で僕の中での一番の神曲!

「Hysteric Moon」(作曲:Ka-yu)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24645525

3か月以上は片道1時間の車通勤で、この曲だけ永遠リピートしていたくらいに大好きな曲です。
しばらく着信音にしてたくらいのカッコイイ曲!!
Janne Da Arcはこれまで「桜」という曲がカラオケでも歌うくらいに断然NO.1だったのですが・・・
2位へと押しやったのがこの「Hysteric Moon」です!

サビ以外の所にもカッコよさを感じます!
それなのにサビが凄まじくカッコイイので、全体的な良さを引き上げています!

 

この卒業の季節・・・
卒業ソングと言えば、僕の中ではRaphaelの「卒業 Teen Age」か、
Janneの「振り向けば」(作曲:Ka-yu)
https://www.youtube.com/watch?v=Iq3gAjIJoAM

 

2000年のDNAというアルバムの曲
『桜』(作曲:Ka-yu)
https://www.youtube.com/watch?v=dZBmi37Y8xg
ラストのサビが更にテンション上がるというか・・・
カッコイイ!
歌詞は悲しいけれど。

 

結婚式の入場曲にも使用した・・・
『Dear my....』(作曲:Ka-yu)
(※アルバムZ-HARD収録の方ではなく、11th Single feel the windのカップリングの方!曲のテンポが違います。)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25834984

 

Ka-yuさん、貴方の作曲したものは、もの凄く素晴らしい曲ばかりでした。

 

今までありがとうございました!

皆様のご活躍を、陰ながら応援しております。

2019年04月01日