最近、野菜摂取量が多い

先日の尿管結石による救急搬送から、栄養指導などをお願いしたりして、少しづつ体質改善に取り組んでいます。

栄養指導の話は、後で時間がある時にゆっくりブログを書こうと思うが、色々説明を受ける中で・・・

自分の身体はクソ寒いハウスメーカーみたいなんだな!

って思えたのが悲しかった・・・(;´∀`)

 

僕は、家の性能には「バランスが重要」と言ってきましたが、食事にもバランスが必要なんですよね。

こういうのって、中学校の家庭科の授業とかで勉強したのかもしれませんが、すっかり忘れていますよね。

 

血糖とかそういった話をすると、カロリーとか糖分などの摂取量も大切なのですが、「ダイエット」というものは、単純にカロリーや量を減らす事が重要なのではない事がわかりました。

朝はキャベツだけとかにして、昼にキャベツだけにした量よりも多い食事を取ると、身体はビックリしたり、多くの成分を摂取しようとしてしまうようだ。

グラフを見せられたけど、「ギザギザ」

まるで、室温が上下しまくる性能が悪い家のシミュレーション結果をみているようでした。

取り合えず、野菜を先に食べると、身体にあまり良くない成分の吸収を抑えてくれるのは知っていたが、意識して実行はしてこなかった。

初めに野菜を沢山食べると、普通に弁当1つ食べるのも、かなりお腹いっぱいになる(笑)

冷蔵庫に大谷石を入れたら、キャベツとかいつまでもパリッパリで、かなり美味しい!

色んなドレッシング買ってきて、キャベツを楽しむようになっています(笑)

2019年06月11日