エアコンはこまめに消す方が良いのか?

Yahoo!ニュースで下記のような記事がトップで表示されていたので読んでみました。



実はね~、ラファエル設計も、つけっぱなしがいいのか、こまめに消す方がよいのか、ブログを昔書いております。

 

記事の感想としては・・・

まあ、メーカーのテンプレート的な記事ですよね。

 

僕の以前のブログと同じ事を話しすると思いますが・・・

基本的に、エアコンを付けっぱなしがいいかどうかは、家の性能に大きく依存するという事です。

 

皆さん、エアコンがどうこう考えますが、大切な家の性能の事に気づかない、若しくは思いつきもしない人が殆どです。

エアコンが嫌いという人も、実は家の性能が悪いからエアコンが頑張って強風運転してるというのに、エアコンを嫌いになるというね・・・

可哀想なエアコン君です。

 

例えるなら・・・

山でカップルで登山をしていて、彼女が足をくじいてしまった。

彼氏はおんぶをして必死に下山・・・

 

しかし彼女は、

「ハアハアしてる息づかいもうるさいし、汗も腕につくのが嫌だ!」

こんな感じですよ。

 

エアコンは頑張ってるんですよ!

性能の悪い家に住むあなたの為に!

 

彼氏は必死に頑張っているんですよ!

歩けなくなった彼女の為に!!

 

いずれにしても、建築知識ビルダーズの連載4回目を8/27日に発売されるので、読んでいただきたいな~って思います。

Q1.0住宅の、24時間つけっぱなしの冷房費のシミュレーションしてますから。

 

Q1.0住宅粟野は14帖エアコン1台で、全館空調しています。

その辺の特集が、新建ハウジングででると思います。

色んなデータ、記事が出るまでブログとかでも出せないんですよ(笑)

 

実測検証の話は、後でゆっくり書きたいと思います。

 

2019年08月25日