『八溝杉』伐採見学のイベントお知らせ

第11回 『八(や)溝(みぞ)杉(すぎ)』の伐採現場を見にいこう!

~大自然の中で『森のあり方』『家のあり方』を考えてみませんか~

 

ラファエル設計も加入させていただいております、

森と家を結ぶ会主催の感動的なイベントです。

 

森と家を結ぶ会の理事長の思いは下記です。

http://moritoie.com/npo/omoi.html

 

去年の僕が書いたブログは下記です。
どんな感じか参考にしてください。

http://raphael-pd.com/posts/post2018_11m1.html

 

申込書は↓からダウンロードして申し込んでください。

『申込書ダウンロード』

 

県外の方でもどなたでもOKです。

 

ラファエル設計の夢より素敵な家づくりに使われている八溝杉。

柱や梁にも使われているのです。

 

伐採見学なんて、何処が面白いのか?

って思いますよね?

 

八溝杉を伐採するという事は、その木は、そこに生きる木としての役目を終え、家の大切な部材へ生まれ変わる瞬間を目の当たりにする事が出来るのです。

伐採される木というのは60年とか80年生きた木です。

その生涯を終えるのです。

60年、、80年前に、植林された・・・

植林した人たちが、この今の時代へ向けて、未来へ向けて、管理してきて、林業の人達の想いが沢山詰まった、命のリレーというか、命のバトンのようなものを受け継ぐのが、八溝杉の伐採なのです。

 

先人の人達に、スゲ~感謝をするべき時なのです。

 

ラファエル設計で家を建てたいと思う人、思わない人、それは自由ですが、是非参加してみませんか?

 

ハウスメーカーで本当にいいのだろうか?

って思っている方も是非参加されてください。

 

自分の家に使用する大黒柱の選木・伐採にエントリーってのもあります。
(*´艸`*)

 

バーベキューも楽しみの1つです。

 

お子さんが小さいと、トイレや母乳時間の問題とかあり、ママがとても大変だと思います・・・
(;´▽`A``

体力に自信がある、じいじ or ばあばが登場してくれれば少しは楽かもしれませんが・・・(笑)

 

僕はスタッフとして参加となります。

 

このイベントに参加されて家を建てると、もの凄く自分の家に愛着が沸くと思いますよ!

特別感、半端ないと思います。

 

「この木が自分の家に使われるのか~~~!!!」

 

ってなると思います(笑)

 

益子林業さんの凄い工場見学もできます。

床材などがどうやって作られるのかも見学できますよ。

 

大工さんになりたいとか言い出した小学生・中学生、高校生のお子さんとかいらしたら、お子さんにとっては凄く楽しいイベントになるのではないでしょうか?

 

では、お待ちしております。

 

お友達、ご家族をお誘いの上、沢山のご参加をお待ちしております。

2019年10月03日