今年も終わりですね。色々振り返る

もう、早いもので、今年も終わりますね・・・。

 

今年の感想と言えば・・・

いつも以上に、1級建築士への受験に生きた年になったように思います。

そして、仕事では、沢山の方が契約してくださり、建築知識ビルダーズの連載も、当初最低4回はやってみよう!で始まったのですが、長期連載目指して頑張りましょう!となった年でもありました。

そして、セミナーの講師として、登壇させていただく機会も増え、新たな出逢い、新たなプロジェクトに参加などなど・・・

H26年に独立してから、双子の育児もあり、本格始動したのはH29年11月。

H31年&令和元年現在・・・

約2年・・・

そしてこれからもですが、中学・高校からの夢であった

「栃木県に暖かい家を設計する」

という想いを実現させていくためのスタートラインに立った気がします。

 

ちょっと今年を振り返ってみます。

2019年1月 北海道研修旅行
山本亜耕さんとの出逢い
北海道で素晴らしい設計を行っている、巨匠の御一人。
その後も色々と気にかけてくださっており、学ばせていただいております。
2019年2月 誕生日
確か数日前から妻とケンカをしていて、特に何もない誕生日でした(笑)
2019年3月 パッシブ設計ミニシンポジウムin東大
日本で活躍する団体の長たちが集まったりとそうそうたるメンバーの中に混じって登壇させていただきました。
2019年4月 双子たち5歳の誕生日
2歳までの育児の記憶が殆ど無いですが・・・
大きくなりました
2019年5月 尿管結石で運ばれた日に・・・
通算3回目となった尿管結石・・・
自分で救急車を呼びました。
渋谷で中村好文さんのトークイベントがあったので、大好きなA&Gへついでに買い物に行ったのでした(笑)
2019年6月 雨の中の幼稚園運動会
こんな時期に運動会とかおかしいだろ・・・
ビショビショでした
2019年7月 運命の1級建築士学科試験
結果・・・
計画14点/20点中
環境19点/20点中
法規30点/30点中
構造25点/30点中
施工18点/25点中

合計106点/125点中

建築法規は満点という結果となりました。
環境設備も1問間違いという好結果でした。
2019年8月 しおや湧水の里ウォーク40.8km
19kmも歩いて時間制限アウトでした
2019年9月 新住協総会
今年は仙台でした。
2019年10月 1級建築士製図試験、台風により延期
7月に行われた学科試験に合格できたので、約2か月、全てをかけて挑むはずだった2次試験が台風によって延期に・・・。
延期という意味としては、結果として、よかったです。

被災された方は今も大変な思いをされている事と思います。
2019年11月 エコハウス大賞奨励賞受賞
応募させてくださったお客様のご協力もあり、台風によって延期になった試験の影響もあり、応募できましたが、結果として、良かったです。
授賞式では、山本亜耕さんとの再会も果たせました。
2019年12月 1級建築士製図試験
延期になった試験・・・
一度落ちたモチベーションは11月下旬までUP出来ませんでした。
理由は、10/13日試験後に延期させていた仕事を色々と処理しなくてはならずに、仕事モードから試験モードに再度切り替える事が難しかった為ですね。

結果は2/5日です。

個人的には、減点覚悟の所があったけど会心の出来でした。

落ちたらまた来年ですね(^^;

 

取り合えず、こんな感じでした(笑)

 

来年は、設計と現場と大変になりそうですが・・・

愛知県の方との設計契約が2件あり、市民セミナーも沢山開催される予定だったり・・・

県内と県外を行き来する事も今年より多くなりそうですが、頑張りたいと思います。

 

今年は兎に角、試験試験試験って感じで、ブログもあまり更新出来ない1年でしたが、読者の方々には感謝申し上げます。

 

1年間ありがとうございました。

2019年12月31日