充填断熱開始!

いよいよ、充填断熱部分のグラスウールを施工していきます。

 

いや~、丁寧!!

見れば一発で分かります!丁寧に施工しようとする心構えなのかが(笑)

 

黄色の「気密シート」も張って行きます。

明後日のの構造見学会の為に一部、未施工。

 

 

屋根断熱というか、天井断熱(母屋間断熱)はセルロースファイバー55Kの300mm吹込みです。
ちょっとダクトが出ているのが、屋根の蓄熱から、ここに「チャンバーBOX」を造ります。

 

55Kもやっているので、パンパンです。

 

ちなみに、セルロースは自沈するとか言ってる人は45Kとか、重さが足りないからです。

それを知らずに「セルロースのデメリット」とか言っちゃってるやつがプロ側にもいるし、住宅展示場に入っている会社の偉い立場の人もそんなんです。

 

セルロースの場合、「呼吸する」という理由で気密シートを施工しない事が多いと思われますが、今回はそれをしてしまうと、屋根面の気密層が無くなってしまう(ゼロ)ので、気密シートは強制です。

 

 

はい、こんな感じです。

2019.02.21

 

ここでこの日のプログは終わりですが、下記は、

2019.02.24の構造見学会時のものです。

 

みなさん、普通は下記の「ミミ付グラスウール」を使います。

 

これが何故ダメかというと、裏側から見たらこんなに隙間が出来ているからです。

 

まあ、この様子は「昔も今も蔓延るダメ施工を造って見た件」をご覧ください。

 

2019年02月21日