杏さんと唐田さん、どちらが好きですか?

杏さんと唐田さん、どちらが好きですか?

※出典:デイリースポーツ


この質問の答えは・・・

「お相手のこともあるので。また私の心の内を今ここでしゃべるのは、妻を傷つけることになると思いますので、申し訳ありませんがお答えできない」

という事だったみたいですね。


って・・・

思う人もいるはずです。

普通「です」って即答だろ!って。

 

いいですか?みなさん。

「妻です」
というのが

「即答だろ!」

って思う皆さん、その気持ちをそのままでこれからの話を聞いてください。

 

いきなり話が飛びます。

 

家づくりで、住宅メーカーで話をしている人でも地場の工務店で話を進めている人、又は設計事務所に依頼している人・・・

 

これを聞いてください。

気流止めって大切ですか?」

 

この気流止め・・・

先ほどの話の・・・

「妻です」

と即答できるくらいでなければ、相当ヤバいという話をしたいのです。

 

僕は前々からセミナーでこんなスライドを使っております。

 

今も昔も冬に家が寒いのは、隙間風などの影響だけではなく、

「気流止め」

が無い事が大きな原因です。

 

最近建てた家だとしても、冬は無暖房ではクソ寒いのは、やはり気流止めがない事が大きな原因です。

グラスウールなどは特にですが、「静止空気」により、断熱材として役目を果たすものです。

しかし、気流止めがなく、グラスウールの中が静止空気ではなく、空気が動く事で、断熱性能は4倍以上落ちる感じになります。

つまり、断熱材を入れているけど、断熱材の効果が消されているという事ですね。

 

なので、高断熱中気密とか、高断熱低気密が好きとか言っている脳内お花畑な住宅会社は、東出みたいな答えを言っているのと変わらないのです。

 

妻の大切さがわかっていないというのと、

気流止めの大切さがわかっていないという話・・・

 

「大切」という意味合いが違うかもしれませんが、


言いたい事は、

「大切」なものや人を分かっていないということです。

 

 

気流止めに関しては下記のブログで解説しています。

 

2020年03月20日