ついに宇都宮市でもコロナ感染者が・・・

下野新聞の記事を転記します。


栃木県は6日、県内で2例目となる新型コロナウイルス感染症の患者が、宇都宮市インターパーク6丁目の「FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店」の2階にある生活雑貨店「宇都宮インターパークロフト」に勤務していたことを発表した。

 患者は30代女性で、2月25日に出勤していた。ロフトは当面閉鎖する。そのほかのFKDショッピングモール宇都宮インターパーク店は一時閉鎖し、消毒が終わり次第営業を再開する。


 

報道があった時・・・

多分FKDか映画館なのかな~と思いましたが、そうだったか・・・。

 

で、感染者様の属性はというと・・・?

 

↓(別記事)


複数の感染者が確認された大阪市都島区のライブハウス「Arc」に滞在した知人と接触があったほか、同様に感染者が確認されている同市北区のライブハウス「Soap opera classics Umeda」にも客として滞在していた。女性は軽症という。

県によると、女性は2月22日にArcに滞在していた知人と10分間程度、立ち話をしたという。翌23日にはSoap operaにも滞在していた。24日まで大阪府内に滞在し、新幹線で戻った

 25日に37・4度の発熱があり、のどに違和感などの症状があったという。27日に県内医療機関を受診し解熱剤を服用。翌28日には熱は下がったという。

 女性は宇都宮市内の商業施設で販売業務に当たっており、25日は勤務をしていた。マスクは着用していなかった。翌26日から3月5日まで休んでいた。1日に宇都宮市保健所に相談し、様子を見ていた。

 ライブハウスでの集団感染の報道を受け、5日に同保健所を通じてPCR検査を行ったところ、陽性と判明した。県は詳しい行動歴を調べる。商業施設名の公表は設置者と調整中


 

 

きちんと施設名を公表してくれました。

(-ω-;)ウーン

大阪のライブハウスですか・・・。

販売業務ですか・・・

マスク付着用ですか・・・

 

この時期、2月下旬だったとしても、よくライブに行ったなと思いますよね。

 

チケット買ったから勿体ないとか、行きたい気持ちはあっても、ここは自己判断でやめるべきだと思いますよね。

先日、メーカーの人達に東京から宇都宮に来てもらい、太陽光や換気についての打合せをしていた時、一旦トナリエのサイゼリアで打合せを10:30から開始してお昼あたり、大量の学生たちであふれかえりました。

学校休みかもしれないけど、学生たちは遊びに出かけますよね~~~

その後、予定通り場所を変えました。

 

こんな時、やっぱり人間・・・人それぞれ考え方なども違うし、同じ考えにすべての人がなるわけではないけどさ・・・

  • クライシスマネジメント=危機管理
  • モラルハザード=倫理感がダメ(モラルの危機)
  • リスクマネジメント=リスクを組織的に管理

これらの考えをとりあえず、見つめなおしてからの行動をしたいですよね。

 

日本もやっと入国管理しだしたけど、遅すぎですよ。

基本的に私も、セミナーや打合せは極力行わないようにしております。

2020年03月06日