基礎断熱と床断熱、どっちがいいの?

「床断熱と基礎断熱のシミュレーション比較」

という事をテーマに、7/15日に、新住協関東支部での勉強会で講師としておはなしする予定です。

基礎断熱と床断熱、どっちがいいの?っていうのをシミュレーションでやって欲しいという要望があり、実現したのですが、これは建築知識ビルダーズの連載でいつかやろうかなと思っていたテーマでもあります。

 

床断熱と基礎断熱がどっちがよいか?

という答えは、ネットで的確な答えはないと思います。

 

結局、「メリット・デメリット」を書いているだけに過ぎなくて、

理論的な一般論を話ししているだけなので、

結局どっちがいいのよ?

って答えを出してくれる人はネット少し探した感じでは多分いない。

 

断熱はどっちがいいの?

ってみんな疑問に思っているのに、メリットとデメリットから、その会社の好みによってどっちがいいとか答えているのって・・・

答えじゃないから(笑)

 

断熱の事聞いてんだから、温熱的視点から答えてやれよ!って思うのですが、そんな模範解答はない。

何故なら、

QPEXで熱損失がどれくらい違うんか?
とか
ホームズ君で床表面温度がどれくらい違うのか?

前の日に全天空日射量が低い時に、どちらが床表面温度は下がりにくいのか!?

また、床断熱だとしても、どれくらいの厚みでやれば、どれくらい床表面温度が上がるのか?

みたいな答えを書いている人は多分いない。

 

つまり、多くのプロの人も、素人の人と同じ様に、答えが分からないんすよ(笑)

 

じゃあ、例え話しますね!

 

アンパンマンと、カレーパンマンと、ショクパンマン・・・

どれが強いですか?

って質問した時にさ、

 

アンパンマンのデメリットは、必ず一回はバイキンマンに顔やられて、ジャムおじさんが新しい顔をつくらなくちゃいけない。

メリットは、新しい顔が焼きあがったら、ジャムおじさんの凄まじいコントロールで顔に命中して、2回目はバイキンマンをやっつけてくれる。

 

みたいな事言い始めたら、アンパンマンって強いのか弱いのかどっちなの!?

みたいになりませんか?

 

カレーパンマンはカレー飛ばしてたらネタ切れになっちゃうとかさ・・・

 

とりあえず、みんな一回目は弱いんだな?

って感じじゃない?

 

 

こういった「戦闘力」で「数値」とかを示してもらわないと、

アンパンマンが好きとか嫌いでの判断になっちゃうわけですよ。

 

断熱材にはちゃんと「性能値」というものがあるんだからさ、

厚みがいくつになるとその性能値はどう生きてくるの?

という視点でお客様には説明してあげないとね。

というか、そんな事を説明する事はまずないけど・・・

そんな所を素人の人が勉強したって、プロ側で答えを語れない会社に依頼したって、出来っ子無いです。

 

歯科医の人に、脳の手術しろって言ったって、多分無理だよね。

 

とりあえず、セミナー資料作らなきゃ~~~

ZOOMでやるんだけどね。

理事の方々と本部の方も観るらしいから緊張するな~~~

 

2020年07月11日