即日設計課題に挑戦!

話題としては、北海道研修から帰ってきた日の事です(笑)

埼玉県東松山市で、予約でいっぱいの人気工務店でもあり、
新住協関東支部の支部長でもある岸野さんが社長を務める・・・

「夢・建築工房」さんへ1泊2日で行ってまいりました!
通称:ゆめけん さん(笑)

宇都宮からは、家も近くの吉田クラフトの吉田社長と一緒に行きました!

講師は、軽井沢で素晴らしいQ1.0住宅の設計をしている、アトリエカムイの井野さんです。


いわゆる、新住協関東支部の若手メンバーの一部です。

 

即日設計課題とは・・・

実際に家を計画する土地を見て、実際の施主様の要望を考えながら2時間で間取りと、出来れば立面を完成させるというもの。

 

やってみての感想ですが・・・

む・・・むずい!!(;´∀`)

普段、PCでパースソフト使ってやっているので、手書きで考えるという習慣が全くないので、建築士の試験をやってる感覚でした(笑)

1級の製図試験の完成率は95%、2級は75%くらいと確か言われていた当時(15年前)。
その為、2級建築士の製図試験は、当時はプランから作図まで、3.5時間というスピード勝負の試験だったのですが、20年ぶりに伏図を書く必要があり、さらに難易度高いと言われた試験でしたが、
僕、プラン15分で考え終わり、試験終了まで40分も余るという超余裕の試験でした(笑)
高校、大学と、図面は沢山描きましたので、製図試験は学校へ行かず、矩計図だけ6回くらい書いたかな。
プランも4回くらい練習しただけで合格しましたが・・・

 

今回は、実際に住まい手がいますし、温熱もしっかり考えようとしたために、間取りを考えるので精一杯でした・・・
(;´∀`)

 

発表前の談笑。

 

講師の井野先生に、いい所、ちょっとダメな所をみんなの前で指摘をされるという、辱めを受けるものでした(笑)

まあ、辱めを受けるというのは冗談として・・・

井野先生も、指摘しにくいと思いましたけどね(笑)

 

岸野さんの社員さんも参加しました。

 

若い女の子たちですが、流石、普段から岸野イズムに触れているせいか、レベル高いっす!

岸野さんもすごく素晴らしいプラン造ってました!

へ~~凄いな~~って思いながら聞いてました。

 

最後は井野先生のプランを披露していただけましたが・・・

こちらもすげ~~~(;´∀`)

 

↓岸野さんも真剣!?

 

マジでビックリするくらい、素敵な間取りプランでした。

 

正直、とても勉強になりました。

そして、とても楽しかった。

 

他の人の考えのプロセスとか、根拠などを聞く事が出来るのは、すっごく勉強になる。

 

最後は皆で記念撮影♪

 

「え~~~神長さん写らなくていいんかい!?」

って感じだったで、皆さんとても笑顔です(笑)

 

SONYのスマホのインカメ、画質悪っ(笑)

 

 

最後は、優しい社員さんが撮ってくださいました(笑)

 

 

何だか、本当に素晴らしい2日間でしたね。

 

設計合宿というのでしょうか?

 

初日は、ゆめけんさんのほぼ工事完成している物件を見せていただき、夜はかなりの飲み食い(笑)

 

そして、深夜まで建築談義。

 

宿泊場所は、ゆめけんさんの会社!

ふとん敷いてくださった社員さん・・・

男同士で寝るのに、新婚さん並みに近くね!?(笑)

 

 

しかしながらQ値1.6の会社・・・

暖かい!

 

色んなディテールに興味津々(笑)

 

夢・建築工房さんは、個人的に、日本で3本の指に入るくらいの凄い会社だと思っています。

 

岸野さんが出している、最強の現場本!
『エコハウス現場写真帖』


実は、僕の現場にも置いて、大工さんにも見てもらってます!

 

 

岸野社長が支部長に就任されてから、研修会も非常に素晴らしい内容ばかりだ。

長く支部長でいて欲しいので、沢山バックアップしていかなくては!と誓った日でもありました(笑)

 

岸野さん、社員の皆様、ありがとうございました!

井野さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

吉田さん、ずんだシェイクご馳走していただきありがとうございました(笑)

 

ソイルペディアの佐藤社長、曽根さん、色んな指摘とお話(セミナー)ありがとうございました。

2019年02月07日