実践!売れるエコハウス(松尾和也氏)セミナー

「実践 売れるエコハウス」今日はずっと楽しみにしていた松尾和也氏のセミナー参加!
http://www.nikkeibp.co.jp/seminar/atcl/ken/HB170728/?n_cid=nbpbpn_fbsd

初めて秋葉原へ降り立ちました!

主催は日経ホームビルダーです。

 

先日発売されたばかりの著書も持参して勉強させていただきます!
松尾さんオンリーのセミナーは初めてなので楽しみでした!

 

先日も紹介しましたが、松尾さん著書の「ホントは安いエコハウス」が現在バカ売れ状態、一条工務店は100万円単位で大人買いしているようです。

他にもかなり大人買いしている企業様が多いようですね!

 

8月にアジア各国で「夏の暑さ」の議論をする

PHJアジアカンファレンスin東京

 

が開催されるのでそこに僕も出席するのですが、

 

松尾さんは日本代表3人の内の1人!

後のお二人は、この前写真一緒に撮っていただいた

東大の「前真之 先生」

 

パッシブハウスジャパンの「森みわ さん」

 

今回、3万円の受講料でしたので、今まで松尾さんが培ってきた設計技術を沢山伝授いただきました!

 

特にエアコンの選定方法は、誰も分からないくらいの考え方があります。

この本やセミナーを聞けばわかるのですが・・・。

現在、エアコン業者の言われるがままの価格設定。

部屋の大きさに対して、単位対応帖数見ても全くあてにならない事も、最近分かってきました。

 

セミナーというか、授業を受けているような感じでした!

 

このような内容は、ただ聞いただけでは意味がありません。

それをお客様に説明できなければ、セミナー受けて自己満足で終わってしまいます。

終了後、サイン会が開かれて、僕もいただいてしまいました~~~(笑)

 

皆さん並んでいます(笑)

 

非常に勉強になったとともに、僕の設計手法に自身が持てるようになりました!!


「設計」って、太陽の動きや光を考慮したり考えて、間取りに反映させるのですが、そんな「設計」を無料でやるもんだと思う方が沢山いらっしゃるのが残念ですよね・・・。

 

自慢する訳ではないですが、松尾さんが行っている配置計画など、周辺環境から影の影響を考慮したり、そんな設計手法をラファエル設計も行っていた事が、嬉しく思いました!

少し前に『家の配置』についてお話しましたが、まさにそんな事を話されていて、多くの人が、隣家の日影の影響を避けた設計が出来ていないという事でした。

 

僕の中では常識でしたが、やはり多くの設計者は、日影図も描いた事ない人多いですので、南側の家が自分の敷地にどれくらい影が落ちるかなんて想像できないですよね~

↓この考えですね。

 

最近、間取り診断依頼が増えてきたので、沢山の図面を拝見してますが、周辺環境を考慮した設計とはとても思えないのが多いです。

 

ラファエル設計、もう少ししたら重大発表があるので、お楽しみに♪

県内初?

壮大なスケールで世界基準のものさしで、住宅設計を提案できるようになります!

詳細はお楽しみに♪

2017年07月28日