幼稚園の発表会

先日、双子たちの幼稚園の発表会でした。

親としては発表会を観にいくのは保育園の時から数えて3回目です。

 

過去の様子はこちらでちょこっと触れています。
最後の保育園

 

前の保育園で・・・

1歳クラスの時は、娘しか踊っておらず娘の独壇場、

2歳クラスの時は音楽だけ流れてる状態で全員棒立ちで終了。

そして今回幼稚園になり、どこまで成長したのか楽しみでしたが、しっかり練習しただろう通りに出来てました!

 

パパさん、後ろの方でビデオ取りながら、つらかった育児の日々等を思い出して・・・

ここまで成長したかと、予想通り泣く(笑)

娘は照れた顔しながらも踊って歌えてました!

 

息子は・・・

照れているのか、こっちを見ないパターン(笑)


その後、こっちを見ることなく退場しました(笑)

その後、合唱の時息子はママを発見したのが分かった!!
嬉しそうに立ち上がる!!(笑)

 

そして、続々子どもたちが登場して整列していく中、息子はパパを必死に探す!

 

 

僕は後ろの端の方の「ビデオ撮影者エリア」にいた為に、暗い客席の多分肉眼では探せるわけがない。

何か探せずに焦った顔している(笑)

結果・・・

『パパがいない』となって落ち込む!


そこで涙が吹っ飛びましたが、子供たちは誰一人泣かずに、泣いてるのは親の方(笑)

終わってから、みんなの前で担任の先生が・・・

『お子さん達は凄く頑張りましたので、沢山褒めてあげてください!』

と言ってましたが、一番頑張ったのは担任の先生達だろう。

子供たちと先生の思いがベストマッチした結果が大成功という結果になったのだろう。

驚いたのは、午前の第二部で3組のクラスが発表しましたが、担任が全員卒園者!

育った幼稚園に戻ってくるって・・・何だか泣けました(笑)

そして、スリッパ忘れた為に足元の寒さにも泣けたというか、腰まで痛くなりました(^^;)

下記画像はサーモカメラの画像で中央の〇(人の肩付近)が23.6℃
この画像の範囲で赤い所の表面温度が最高28.2℃
この画像の範囲で床の真っ青な所で一番寒い所が15.2℃って感じで読み取ります。

 

断熱性の高い幼稚園、保育園は本当に大切ですね。

保育園時代のこんな事を思い出した。

保育室からホールへ向かう時の一場面。

娘『抱っこがいい!』

担任『なんで、あんよ出来ないの?』

娘『だって足冷たくなるんだもん』

歩くのを拒否したくなるような施設を設計してはいけませんよね。

 

いずれにしても、今回の発表会は、午前の部で第1部、2部と分かれていたり、○○クラスの発表となった時には全員席移動など、保護者もなるべく近くで見れるような配慮がなされていました。

こういう時、座席や席順など、結構な確率で「ズル」をする人が登場しますが、信じられませんよね~~~。

自分だけが満足するような行動をすると、他の親御さんに嫌な思いをさせてしまうし、折角、一生懸命練習した子ども達の演技を気持ちよく見る事が出来なくなってしまうので、子ども達が可哀想です。

 

また、頭の上にはスマホを持っていかないような注意勧告もされていましたが、皆さん守らないですよね~~~
(;´∀`)


↓なんて微妙に立ち上がってます(笑)
赤矢印はうちの双子たち。

 

スマホを上にかざすとどうなるかというと・・・


邪魔なんだよ!!(笑)

娘の顔が殆ど隠れてんだよ!!(笑)

 

はい、この人も↓

 

息子は目隠し状態が結構続く・・・。

 

まあ、うちの子どもたちのポジションが悪いせいもあるのですが、

ルールを守らないで、自分の子どもばかり撮影して満足しているかもしれませんが、犠牲になっている人もいるという事を分かってもらいたい
Ω\ζ°)チーン

まあ、全く撮れない事もなかったので、心の底から腹が立つこともないですがね(笑)

 

まあ、いつも家で沢山双子たちの表情や歌や踊りは見ているので、発表会でよく見れなくても、あまり関係ありません♪

 

つーか、檀上をもっと高く設計すればいいだけの話なんだけどね(笑)
落ちたら危ないですからね~。

でも、客席を下げるとか、檀上の周り3mくらい離れた所から檀上を上げるとか、方法はあると思いますけどね。

 

後2か月で4歳か~~・・・。

 

本当につらかった育児の日々があったからこそ、我が子の成長は、より嬉しいのだろうか・・・。

来年の発表会が楽しみだ(n*´ω`*n)

2018年02月13日