田中裕也氏の受賞祝賀会in上尾

去年の11月、笠間で田中裕也氏の講演会に参加したのをブログで書きました。

こちら↓
ガウディ講演(田中裕也氏)in笠間

田中さんは、現在世界で一番ガウディに近いお方だと思われます。

それを証明するようなものを見せてもらい、そう感じました。

田中さんは「アカデミア賞」というものを受賞され、イベントの打ち合わせのために帰国していて、その祝賀会に呼んでいただけたので、喜んで参加してきました!

しかも泊まりで(笑)

 

場所は上尾で、いつもお世話になっているSさん。

 

田中さんがガウディ建築を実測していた人というのは、10年以上前から知っていました。

結婚して、子どもが中々出来ない時、スペイン留学を本気で考えていた事があり、田中さんの実測手伝いでも出来ないかと思っていたりもしました(笑)

なんかもう憧れの存在といいますか・・・

至高のお方という感じ(笑)

 

田中さんの実測図はいつまでも見ていて飽きない!

そんな実測図のポスターが沢山飾られている所で、本人とまた写真を撮る(笑)

 

田中さんデザインボトルのワインも見せてもらいました!

 

カサミラの屋上部分の所を意識しているみたいですね!
下記は田中さんの実測したものです。

 

田中さんが札幌のTVで特集されたので、の上映会も行われました。

 

何だな凄くカッコイイ事を連発してるな~~

 


そして、お寿司やら生ハムやら、かなり沢山用意されてました!

僕は、宇都宮で一番美味しいという人が多いだろう「まさし」の餃子を持参しました(笑)
勿論、この激うま餃子を振る舞う為に!!

 

そして、台所お借りして、沢山作りました!

 

2回目・・・

ちょっと焦げちゃった(;´∀`)

IH初めて使うので、火加減がよく分からず、ぱちぱちという音で判断(笑)

1回目はきつね色がちょっと薄かったので、ちょい長めに焼いたらこんな感じでした・・・

がしかし、かなりの大好評で、あっという間になくなりました(笑)

ちゃんと羽根つき餃子になりましたので、良かったですね♪

 

ちなみに、家(ガス)で作ると↓な感じ!
1回目はこんな感じに出来たのにな~~(笑)

 

中々難しいぜ!IHキッチン!!(笑)

 


田中さんの実測の話や、実測をするようになった話など、去年の講演会で沢山聞かせていただきましたが、改めて当時の心境などを織り交ぜながら、沢山話を聞かせていただきました。

いや~~~ホント凄いとしか言えないですよ。

実測ってね・・・

すげーーーー大変なんですよ(笑)

僕は昔勤めていた会社で「耐震診断」「耐震補強」という業務を沢山やってきたのですが、
高校など図面が無い施設は、実測して図面化しなきゃならなかったのですよ。

実測している対象が世界遺産か普通の学校とでは、魅力も違いますが・・・(笑)

 

田中さんの書いた実測図って、ガウディが図面を描かなかったというか・・・


現在残っている図面は、田中さんの書いた実測集なのですよね。

5年がかりで描いた図、8年がかりで描いた図・・・

値段をつけるなら、数億円の価値があるでしょう。

 

何が凄いってね・・・

実測を数十年続けた人が田中さん1人という事なのですよ。

真似しようとしても、続けることが出来ないんですよね。

 

次の日、起きると目の前に田中さんがいて、一緒におにぎり食べているという、もの凄い不思議さ(笑)

朝から生ハムという豪華さ(笑)

 

 

かなりの美味だった生ハムをお土産に頂いたのですが、生ハム切り体験もさせてもらいました(笑)

 

主催してくださったSさんとは、仕事の話や、シミュレーションソフトの話を沢山したりして、

凄く楽しい1日でしたね。

 

生ハムさん、沢山削られてしまいましたとさ(笑)

 

 

2018年03月31日