外壁の色を黒にしたい!白がいい?

外壁って悩ましい所ですよね~~~!

黒はカッコイイ系

白はかわいい系?そしてカッコイイ系にもなる!

 

基本的に、室内の温熱環境を考える上で、「放射熱」を考慮しなくてはなりません。

外壁などが熱をうけたら、その熱が室内に入ってくるという危険性です。

断熱材が付いているガルバなどがありますが、それは結露防止の意味合いが強い。

 

以前、オーブンハウス見学の記事を載せました。

その抜粋をすると・・・

1階でエアコンの影響を受けているような所は、24℃台。

2階でエアコンの影響を受けているような所は、24℃台。

それ以外は25℃~26℃くらい。

基本的に場所によってバラバラ・・・。

驚いたのが、1階の太陽光線を受けている外壁面の室内壁が28℃くらいになっていた事。

断熱材が効いていない感じがしました。

これは、「放射熱」を受けている影響と言えます。

 

この放射熱のせいで、その部分が3℃も上がっているのですよ。

室内の壁が、夏は暖房機になっているという事です。

エアコンも効きませんよね(;´▽`A``

 

断熱材が付加断熱・ダブル断熱で200mmとか入っていれば問題ないと思いますが、反射率の高い白系の方がいいと思っています。

僕はガルバはあまり好きではないので採用しません。

デザインもあまり好きではないです。

兎に角、黒いガルバの外壁の場合、夏に窓を開けても上に上がっている熱が室内に入ってくる感じがどうなのかと思います。

 

勘違いしないでいただきたいのは、黒がダメと言っているわけではありません。

黒で問題あるかないかのレベルの議論でもありません。

金属で黒の外壁は、カッコイイけど、僕は選びませんという話です。

白は、飽きがこないし、好きです。

白は汚れやすいか?

外壁に関しては、それは白も黒も同じだと思います。

洋服だと断然白の方が汚れやすいというか、目立ちますけどね(笑)

白の外壁は汚れが目立ち、黒の外壁が目立たないという事よりも、低汚染なら大丈夫とか、そういった事を考えた方がいいです。

外壁も、低汚染型のものを選べば何ら問題ないと思っています。

黒い汚ダレがでたら、白も茶色も同じです。

 

汚れに敏感なのであれば、杉板張りなどにしましょう。

汚れたら張り替えればいいだけです。

2017年11月16日