パッシブ設計ミニシンポジウムin東大

3/22日の事ですが、東大にて「パッシブ設計ミニシンポジウム」が開催されました。
※鎌田先生と南雄三さんは先に帰られたので、写真には写っていません。
何故か僕は小人に見えるよね?(笑)
身長161cmですけどね。

 

東大の前真之先生から登壇のお声がかかり、喜んで快諾したのはいいものの・・・

後から前半で登壇される方の凄い面子に、1か月緊張の糸がピーンと張られておりました。

 

鎌田先生と南雄三さんと今泉さんって・・・(;´∀`)

闘魂三銃士というかなんというか・・・

ワンピースでいう、海軍大将みたいな?(笑)

 

まあ、前日なんてお腹痛くて仕方なかったですが、参加者の声は・・・

  • めちゃくちゃ面白かった
  • 素晴らしかった
  • お見事でした
  • 話すスピードも良かった

などなど、悪い評価はされなかったので、まあ良しとしましょう(笑)

 

僕のパートも含めて基本1人持ち時間20分。

 

 

前先生から依頼された発表内容は5つでした。
①目標としている建物性能と根拠・検証方法
②住宅設計の勉強方法
③利用している設計ツール
④設計に対するお施主さんの印象や説得方法
⑤設計時において感じている課題

とりあえず、後日、IBECからパワポはダウンロードできるようになります。

 

①目標としている建物性能と根拠・検証方法
ポイントは・・・
UAは結果論。
Q1.0 レベル3(次世代省エネ基準の80%OFFの暖房エネルギーで済む)
これを目指すとUAは0.34あたりで
Q値は1.0前後になる。
②住宅設計の勉強方法
新住協の勉強会が主ですね。
③利用している設計ツール
前に書いたブログの内容の簡易版を発表しました
④設計に対するお施主さんの印象や説得方法
ホームズ君などのシミュレーションの話をしました。
ちょっとパワポはふざけまくっていますが、内容は大真面目です。
下記は現在建築中のQ1.0住宅を、ZEH基準以下にした場合どうなるか?ってやつで、寝室3℃です(笑)これ、アニメーションで次々に赤文字とか室温とかベジータ出てくるのですが、こうやっていきなり全てが写ると面白くないですね(笑)

そうです。
ZEHなんて、あくまであてにならないUA値の基準なのです。

ZEHだから暖かい?
そんな事言ってるやつは、取りあえず、う〇こして寝ろ!って感じです。
⑤設計時において感じている課題
やっぱり、初めは顔も知らないネットの声の方が説得力があると思っている事や、
遮熱シートを使っているだけの「贅沢なダブル断熱」
遮熱塗料を使って、室内の漆喰も断熱材としてみて「クワトロ断熱」とか・・・
とりあえず、お前ら家づくりやめようか?ってレベルです(笑)

ふざけたダブル断熱は下記で以前に書いています。

あのね?
遮熱シートが断熱材だと思ってる人ね?

熱々のフライパンに、その遮熱シート敷いて、自分の手を押し当てて見ろよ!って言いたいです。

もう、この時点で、妻から「言葉づかい悪すぎ!」ってまた怒られそうですが・・・

クワトロ断熱!?

クワトロフォルマッジョという4種のチーズPIZZAが好きな人は、「何か凄そう!?」って思っちゃいますよ(笑)

UA0.6というね・・・。

おいおい・・・

4種の断熱とか言っておいて、ラファエル設計のQ1.0住宅の約1.76倍、性能悪いじゃね~かよ(笑)

漆喰っていう室内の塗り壁を「断熱」と表現するプロ側もどうかしてます。

 

僕は何は言いたいかというと・・・

 

この二つの立派なネーミングに対して実際のふざけた工法・・・

これを、どれだけの人が「ふざけてる」って判断出来ますかね?

 

僕は、こういった人たちがつくる家を夢の国のキャラクターに例えるなら・・・

下記の様に見えています。

 

 

でも、多くの人たちは下記の様に見えているはずです。

 

ま、これは時間の関係で説明できませんでしたが、このようなふざけた現状をどうにかしたいと考えているのは事実です。

省エネ法の義務化が見送られて、一時は、残念とか生まれ変わる時を逃した!って思いましたが、よく考えてみれば、省エネ基準なんて、目指す価値もないクッソ寒い家です。

 

 

ちなみに、参加定員は150名でしたが、実際は申込者多数で190名まで増員されましたが、多くの人達が参加出来なかったようであります。
後から来た方は立見だったようです。

 

最後にアンケートがあったのですが、前先生からの報告によりますと、「もっと聞きたかった」「時間が短い」という意見が多数だったようです。

実は、5時間やってますからね?このシンポジウム(笑)

普通、5時間もやれば、お腹いっぱいで疲れてきますけどね(笑)

 

まあ、そんなわけで、懇親会へ。

 

発表中、予想通りちょっとバトルしてた鎌田先生と南さん(笑)
すげ~貴重な2ショットです。

 

懇親会でも発表者の方たちが少し挨拶。
一般ユーザーの方々は鎌田先生とかの話を沢山聞いた方がいいと話していたら・・・
「そんな事言わなくていい」って突っ込まれる(笑)
理由は5人くらいしか集まらないからだそうです(笑)

 

鎌田先生はそそくさと帰られたので写っていませんが、登壇された方々です。

 


まあ、こんな感じでした。

とても楽しい1日でした。

この写真を見た人や、実際に会場でお会いした人の何人かは

「スーツ着てる」

って、僕のスーツ姿に笑ってましたが(笑)

 

冗談抜きで、一般ユーザーの方々対象にして、家づくりについての勉強会?のようなものを実現しようかと思っています。

2019年03月28日