一緒に組むべき人

現在、非常に悩ましい事があります。

仕事をする上で組まされる相手が、施主様の指定という事。

 

これって・・・

 

よく考えたのですが、よく考える必要も無かったなと・・・。

 

お断りしますね。

 

初めは、こちらも面接というか、どんな家づくりを考えているのか、お話を聞きました。

 

歩み寄ろうとしました。

 

しかし、工務店社長から出た言葉は・・・

「100年住宅レベルと感じた。そこまでの仕様は必要あるんですか?」

という事でした。

 

僕は、この言葉でもって、もう一緒にやる価値がないなと判断しました。

偉そうな事を言っているかもしれません。

 

でも、家づくりにおいて、僕が大切にしている事があります。

 

それは、住まい手の暮らしが、今も未来もイメージ出来る事。

 

それって、最強の設計をしただけでは実現不可能なのです。

 

一番のパートナーに、大工さんが必要です。

 

設計監理というのは、職人さんたちに指導などをする事ではありません。
これは一級建築士の試験問題にも出ますが・・・。

 

仮に、指導をしながら工事を進めたとします。

 

何が起きるか?

 

「図面通りじゃないと工事が出来ない」

 

という事が起きます。

 

気密処理や断熱工事で、一番最低な発言は下記です。

  • 図面に描いてあったのを気が付かなかった
  • もっと分かりやすく描いてくれないと
  • ハウスメーカーでもそこまでやっていない

 

気密処理や断熱工事というのは、こちらが指導をするのではありません。
※全くしないという事ではありませんが。


職人さんが、知識として知らなければならない事です。

高気密高断熱を実現する為に、職人さんにとって、必要な知識です。

 

それを、図面で読み取れなかったから出来なかったとか、細かい図面描いてくれないと見積もりも出来ないとか・・・

 

そんな会社に、きちんとした工事が出来る訳がありません。

 

僕ね・・・

一緒に組むべき人の大切さを最近、身に染みて感じています。

 

家づくりって・・・

 

施主様も、自分も、職人さんも、

 

それぞれの好みや、思っている事を、理解しようとする事が重要だと思っています。

 

 

僕に設計依頼をする場合、「他はいくらだけど、ラファエル設計はいくらで出来る?」

って依頼者の家は設計しないですね。

 

以前のお客様で、こんな方がいました。

「神長さんの言う事に疑いもないので、その事をネットで調べようとも思いません」

「神長さんじゃないと、性能が担保出来ないから、設計をお願いしたい」

 

これらのお客様には、僕の存在理由がきちんとあります。

僕が設計をする理由があります。

 

やっぱり、僕にとっての家づくりというか、設計は・・・

 

『僕がその設計をする意味がきちんと存在するか?』

 

という所です。

 

一緒に組むというのは、何も職人さん達だけに向けられた言葉ではありません。

依頼者と一緒に組む

という意味でもあります。

2019年02月07日