セルロースファイバー充填!
栃木県鹿沼市で建てる「ダブル断熱 注文住宅」
ダブル断熱住宅の命の基本仕様である断熱材(セルロースファイバー)充填工事が始まりました!
セルロースを車の青い機械に入れて、ホースで壁の中などに噴射していきます!
これからもっと暑い日が続くので、現場の方々の気持ちを考えても一安心です(^^;)
天井断熱ではなく、桁中断熱という手法です!
壁もパンパンに充填されています。
セレラップと書いてあるシートが不織布(ふしょくふ)で、壁が「呼吸」する役割を担っています。
↓でいう、「セルロース専用シート」がセレラップです。
埃が散らかっているように見えますが・・・
それがセルロースファイバーです(笑)
こんな感じで、現場はセルロースが舞いまくっていて、大工さんは仕事にならないので、この日はお休み。
セルロース噴射担当の方は、真っ白というか、グレーにセルロースまみれになって頑張ってくれています
(;´Д`)
お客様も現場に来てくださり、お客様が設計監理者の重要性をしみじみ話されてました(^-^)
『設計監理料をケチらなくて良かった。ラファエル設計が監理してくれてて本当に安心出来る!』
と、今の段階で言っていただけるのは、監理者として嬉しい言葉です。
特別な事しているという感覚はなかったですが・・・
『設計料・設計監理料を払って良かった』と言ってくださるのは励みになります<(_ _)>
ほんと・・・
設計料=タダ
ハウスメーカー=設計料無料
みたいな「勘違い図式」が出来上がっているので(笑)
↓実際にダブル断熱で建てたお客様の声も頂いております。
完成までまだまだ2ヶ月くらいはありますが、最後まで満足していただけるように、現場の方々と協力しながら
『夢より素敵な家造り』をお客様へ贈りたいですよね♪