セルロースファイバー充填!

栃木県鹿沼市で建てる「ダブル断熱 注文住宅」

 

ダブル断熱住宅の命の基本仕様である断熱材(セルロースファイバー)充填工事が始まりました!

セルロースを車の青い機械に入れて、ホースで壁の中などに噴射していきます!

 

これからもっと暑い日が続くので、現場の方々の気持ちを考えても一安心です(^^;)
天井断熱ではなく、桁中断熱という手法です!
壁もパンパンに充填されています。

セレラップと書いてあるシートが不織布(ふしょくふ)で、壁が「呼吸」する役割を担っています。

 

↓でいう、「セルロース専用シート」がセレラップです。

 

 

埃が散らかっているように見えますが・・・

 

それがセルロースファイバーです(笑)


こんな感じで、現場はセルロースが舞いまくっていて、大工さんは仕事にならないので、この日はお休み。


セルロース噴射担当の方は、真っ白というか、グレーにセルロースまみれになって頑張ってくれています
(;´Д`)

 

お客様も現場に来てくださり、お客様が設計監理者の重要性をしみじみ話されてました(^-^)

『設計監理料をケチらなくて良かった。ラファエル設計が監理してくれてて本当に安心出来る!』

と、今の段階で言っていただけるのは、監理者として嬉しい言葉です。

 

特別な事しているという感覚はなかったですが・・・

『設計料・設計監理料を払って良かった』と言ってくださるのは励みになります<(_ _)>


ほんと・・・
設計料=タダ
ハウスメーカー=設計料無料
みたいな「勘違い図式」が出来上がっているので(笑)

 

↓実際にダブル断熱で建てたお客様の声も頂いております。


完成までまだまだ2ヶ月くらいはありますが、最後まで満足していただけるように、現場の方々と協力しながら

『夢より素敵な家造り』をお客様へ贈りたいですよね♪

2017年06月24日