信号機の右折→とUターン

(※画像はgoogle画像で勝手に取ってます)

右折マークが出たら勿論右折可能です。

しかし、Uターンすると捕まりますのでご注意を。

結構皆さん当たり前にやってますよね。
僕はこれを知らずに交番の目の前でやって、お巡りさんがめちゃダッシュで追いかけてきて呼び止められました。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

知らなかったのを強く行ってゴネてたら、厳重注意ですみました。


 

という内容を今日、Facebookで投稿をした所、

それは警察の間違いだ!という事が分かるコメントを頂きました!!

【下記コメント】
2012年4月1日から、右折マークでUターン可能に道交法が改正されています。お巡りさんは知らなかったのでしょうか?その場の状況がわかりませんが、もしそれで違反の処分を受けているなら、すぐに撤回してもらった方がいいですよ。ネットでも調べられますが、私は免許の更新講習で講師に教えてもらいましたので間違いないと思います。

というものでした。

 

状況はですね、2017年の話ですので、まずお巡りさんの勘違いという事は間違いないですね。

で、実は僕、→でUターンしちゃダメって本気で知らなかったというか、教習所でも多分教えられていないはず!
免許は北海道で大学1年生の時に取りましたがね!あ、ちなみに、料金、鹿沼は確か30万超えてましたが、北海道は16~19万くらいでした(笑)※よく覚えてませんが。

場所は、交番の目の前の交差点。

投稿通り、→出たのでUターンして、Uターン禁止の場所ではない事を確認してたので、大丈夫だよな~って思ってUターン後、バックミラーとサイドミラー確認したら、交番前の信号に立っていたお巡りさんが、スゲー勢いでダッシュしてきているではないか!!

「え!?マジ!?」

って感じで一応止まりました。

 

「矢印でUターンって禁止だよ?え?知らなかった?」と言われ・・・

「え!?そんなん初めて知りましたけど!?」と返す。

 

「じゃあ、Uターン出来るまで、矢印でても、後続車がいるのに、止まってるという事ですか!?」
「仮に3回Uターン出来なかったら後ろの車どうすんですか!?」

という事を言った記憶があるが、普通に右折して、何処かでUターンすればいい話ではある(笑)

 

でも、環状線だった為、対向車が途切れる事なんてまず無い。

 

そんな事を思いながら屁理屈並べてましたが、無知って怖いですよね(;´▽`A``

 

正直、免許を持っているんだから、知らなかったで済まされない問題です(;´∀`)

本当に知らないようだから、厳重注意にしておくね!と言われましたが、知らなかった事にめちゃショックでしたよ・・・。

卒業検定100点だったですけどね・・・。

免許の試験は確か2問間違いくらいだったかな。

 

いずれにしても免許更新はまだまだなので、機会が有ったら僕も聞いてみよう。

2018年02月04日