省エネ・エコ住宅の消費者イメージ「特にない」が1位

本当は「省エネ・エコ住宅の消費者イメージ 「パナホーム」が1位」

というタイトルの記事を新建ハウジングという所で記事が出ていました。

同調査はマイボイスコム(東京都千代田区)が実施した「住宅メーカーのイメージ」に関するインターネット調査で、省エネ・エコ住宅というイメージがあると思う住宅メーカーを調べたものだ。
今回で12回目で調査時期は2018年1月1日~5日。

1万1003件の回答を集めたらしい。

今日は、この事について、突っ込みどころ満載なので、早速突っ込んで行きます!!

まず、調査によると・・・

「パナホーム」(11.5%)と答えた人が最も多く、「積水化学工業」「積水ハウス」(約9%)、「旭化成ホームズ」(6.4%)が続いた。「特にない」は6割強にのぼった。

 

ん!?

ってなりませんか?(笑)さらっと書いてあるけどさ。

「特にない」は6割強にのぼった。

って所ですよ!

グラフにするとこういう事です。

 

「特にない」以外が10%程度の戦い(笑)

このアンケート自体おかしいのか、消費者のイメージがおかしいのか・・・

きっと、回答者は

  • 省エネ・エコ住宅という物がどういったものか分からない
  • ハウスメーカーは何処も一緒
  • 家は何処で建てても一緒

と思っているのか?ですかね。1万1003人の方々は。

 

このアンケート結果でパナが1位って、何だか残り物での勝負でしかないですよね(笑)

1位って言えるのか微妙じゃないですか?(笑)

 

松尾和也さんのセミナーに参加して知った事なのですが、ハウスメーカーで建てた人の「幸福度」を調査すると、

コストと性能で一条工務店の独り勝ちのようです。

コストに対しての住まいの温熱環境などの満足度が最も低いのは、スラムダンクという漫画の湘北#14です。

いわゆる、高い金出して建てたのに、寒いってHMは、幸福度が低いという事になります。

 

ただね・・・

そんな一条さんだとしても、UA値やQ値は結構いい数値出していると思います。

でも、建築コストは高いはず。
でもそんな高いコストだけど、他のHMだって同じように高いし、けど、実際の性能は悪いって事ですよね。

 

ラファエル設計の設計する家とハウスメーカーでは、私の方が高性能だし500万以上は安いと思います。

でもね、僕はいつも言っていますが、数値は1つも目安で、UA値が良い数値だからと言って、家が冬暖かいとはならないんですよ。

UA値って、Low-eガラスが主体の窓が今は当たり前で、これを使うだけで、普通の家造ってもUA値は0.6~0.7台は普通に出せます。

更に言うと、窓が弱点と言って、窓を小さくすればUA値は良くなります。

でもね・・・

窓を小さくすれば、エアコン(暖房)使わなきゃ家の中は暖かくはならないんですよ。

太陽で暖まらないなら、床暖房入れないと寒いってなるんですよ。

どちらも、「光熱費がかかる」という事です。

つまり、UA値などの数値上は、「省エネ・エコ住宅」と言えますが、実際の住まいでは、光熱費がとても高くなるなら、そして、エアコンなどの設備機器に頼る家なら、そんなの「省エネ・エコ住宅」なんて言えないんですよね。


それが一条さんも実現出来てるのか?

 

何が重要かって?

『日射遮蔽と日射取得』

です。

 

冬は太陽を積極的に取り込んで、夏は徹底的に日射をカットするという事です。

これが、簡単そうで、皆さん理解出来ていないのが日本の家づくりです。

 

皆さん、言葉では理解するんです。

でも・・・

窓を小さくするなら、それは冬の日射取得を考えられていない証拠。

南側の窓を大きくしたから窓を遮熱タイプガラスの窓にしたら、それは夏の事は考慮しているけど、冬の事は忘れてます。

窓が弱点なんて言っている人は、それを補う設計法を知らないだけです

これらは本当によくある話なんです。

 

同業者の方に、この辺の説明をしてあげても、例えば日射取得の事を考え出すと、
段々遮蔽の事は忘れてしまうんです(笑)

 

ハウスメーカーや、同じようなデザインの家を造っている工務店は、自由設計といいながら、ある程度の外観の決まりはあるのです。

家の外観は、外壁に面する窓が変わらなければ、室内の間取は全然違っても、外観のデザインは全く同じになるのですよ。

 

Q1.0住宅のような本物の住宅を長年造っている工務店さん以外は、日射遮蔽と日射取得について考えた設計を行っているのは非常に少ないと思います。

 

今回のアンケートから分かる事は、消費者のイメージって、かなり湾曲しているんだなという事です。

アンケートの一番上の方に書いてあったのがパナだったから1位になったのかは分かりませんが、ハウスメーカーで建てた人は、寒いと言っている人が僕の周りでは多いという事です。

しかも5年以内に建てた人の話でね。

2年前に建てた人でも寒いっていって、床暖房入れたけど高くて使っていないっていうのですから
(;´∀`)

 

最近、よくハウスメーカーの家の値段見ますが・・・

同じ値段なら、内装は自然素材に出来るし、断熱性能ももっと高く出来る家が造れるのにな~

って、つくづく思います。

 

で、実はもっとアンケートには種類があって・・・

「信頼性・安心感がある」「品質・技術が優れている」と思う住宅メーカーについては、ともに「積水ハウス」「住友林業」「積水化学工業」が上位3位を占める結果となった。
ただ、いずれも約半数の人が「特にない」と回答している。

Σ(・ω・ノ)ノ!

いずれも約半数の人が「特にない」と回答

すみません。笑いました。

 

次・・・

家を建てる際に依頼したい住宅メーカーについては、「積水ハウス」「住友林業」が6~7%、「旭化成ホームズ」「パナホーム」「積水化学工業」が3~5%、「特にない」は59%だった。依頼したい理由として「ショールームでの対応の良さ」「実際に地震を経験した人の感想」などがあがった。

Σ(゚д゚lll)

「特にない」は59%だった
↓こういう事です

ハウスメーカーには申し訳ないですけど、笑ってしまいます(笑)

1万1003の人達・・・

絶対真面目に回答してないって(笑)

特にない以外に入っているメーカー一緒じゃん(笑)

 

今日のブログの結論・・・

あてにならないアンケート結果でした。

2018年03月05日