『基礎』の重要性~父はバスケの指導者~

昨日、前橋へ基礎断熱工法「タイトモールド工法」を父と見学に行ったというブログを、所長ブログ②で書きました。

今回は、家の基礎ではなく、バスケットボールの基礎の話を致します。

前橋へ行く道中、父との話で何気なく、考えさせられる話をしました。

父は、鹿沼東小学校で45年、鹿沼東中学校で20年以上、バスケットボールの外部指導を行っております。

 

正直・・・

恐かったです(笑)

僕は、小学校も中学校もキャプテンでしたが・・・

小学校の時は、試合中、チームのみんなが不甲斐ないプレーをした時、キャプテンとしてなのか、息子としてなのか・・・みんなの前で、しかも試合中なのに、「往復ビンタ」を食らうという事など、ありました。

勿論、泣きながら試合です(笑)

痛さではありません。

父兄の方々から「うわ~可哀想・・・」という声で涙が出てきました。

 

まあ、そんな怖い父ですが・・・

鹿沼東中学校の外部指導をするに至った経緯は、その当時、校長からのお願いでした。

「バスケ部が悪すぎてどうしょうもない。」

という理由で、父に懇願してきたらしいのですね。

まあ、その就任当初、いきなり1年生大会で地区大会優勝、そして県大会優勝という、僕もビックリな出来事があったのですが・・・(笑)

 

で、まあ、最近はバスケもプロが誕生して、みんな夢が出来たんじゃない?という事を話かけた所、このような意外な答えが返ってきました。

『栃木ブレックスの試合は一度も見に行った事がない。こんな指導者いないよな(笑)』

との事(;´∀`)

理由は、『プロの試合は、中学校に比べてまったく面白いと思わない』でした。

1ゴール入れたらバカ騒ぎ、外からのシュートばかり、必死さがあまりない。

これらの事を思うそうです。

TVでは見るらしいけど、観に行く事で、得られるものがないようなのです。

 

父は、指導者として、このような事を言ってました。

『実は、中学生では、このレベルまで出来ればよい!』

ってのがあるようなのです。

 

バスケの基本と言えば・・・

走って、走って、走りまくる

外からシュートばかり打つのでは無い!

速攻があったり、手を出さずにディフェンスする・・・

このような事だという。

 

父が造るチームというのは、「走りまくる」チームなのです。

 

つまり、スピード感ですよね。

僕は、父の指導は小学校までで終わりました。
その当時は中学は教えて無かったので。

僕は、今更ながら、やっと気づいた事があります。

中学の時、選抜チームに入っていましたが、その時の監督というか先生に言われた事があります。

『神長が入ると、試合が落ち着かない。試合スピードが早くなり過ぎる』

バスケは30秒間、攻めの時間があります。

この時間を有効に使って攻める事をしないと、中学の時は先輩にも怒られました。

気が付いた事とは、僕が走り過ぎていたのか?という事です(笑)

僕、速攻ばかりしてましたから(笑)

 

父の話に戻しますね。

父は宇都宮学園のバスケ部出身です。

特待生で入学して、元国体選手でもあります。

その時の野澤先生という恩師から、こんな事を言われたそうなのです。

 

『いいか?高校に入学する前の段階で、センターというポジションの選手は作るなよ』


理由は簡単で、中学校で175~180cmくらいの身長で「センター」というポジションのプレーヤーを作ってしまうと、高校になったら、その身長では「ガード」というポジションになってしまうからです。

つまり、「走れない、使えない」という選手を作ってしまう事になるというのです。

 

中学校での、父の指導者としての役割は、「高校に行っても走れる選手」として送り出す為の「脚」を作るのが、役割と思って指導しているのだそう。

技術的な指導は、高校で指導する人に任せて、その為の「基礎作り」を徹底的に指導しているのですね。

 

父はこうも言います。

『基礎が出来ていない、中学の選手が、高校生やプロがやるようなプレーを真似ても、全く巧いとは思わない』と。

『おお~~!と皆が言うようなプレーをする必要はない』

 

父は恐らく、その年代で地区優勝を狙うとか、そう言った事ではなく、高校へ進学してのプレーを見据えてのチーム作りをしているんだなと感じました。
中学くらいだと、チームに凄く大きいやつがいたら、それだけでチームは強くなりますからね(笑)

走れるチーム作り、これが本当に出来たら、県大会で優勝とかは出来なくても、ある程度「勝てるチーム」になるのだろう。

父は、自分が「基礎」を徹底的に鍛えた選手が何処まで育つのか?というのが楽しみなのかもしれない。

 

まあ、このような話を聞いて、感じて、思った事があります。

それは、家づくりにおいても同じことが言えるなと。

例えば、床下エアコン。

これって、温熱とかの「基礎」の知識がない人が、流行っているという理由や、床下エアコンやれば、いい家づくりが出来ると思いっきり勘違いして、「失敗」するというケースと同じだなと。

 

もっというと、「ダブル断熱」にすれば、「暖かいと勘違い」する人が多いです。

 

それは、設計者も施工者も、そう思っているのが失敗する要因です。

 

いわゆる、温熱に対しての「基礎」がないのに、世間的に「おお~~」と言われる工法を採用する、UA値なども、見かけは良くなっている・・・しかし、実際に住むと寒い。

このような、実際に起こっている話と同じです。

 

僕は、改めて思いました。

『基礎』

これが、当たり前のように出来て、当たり前のように知識として備わっている人が『応用』というものが出来るのだと。

『基礎』・・・これがスペシャルな場合、そこから生まれるものが『本物』になるのですね。

2018年05月20日