母乳で育てる事に拘り過ぎるママ

何だか連日、育児話になりました。

そこで出てきた話題が「母乳で育てる事に拘る」という内容です。

基本的にママになると、赤ちゃんが母乳を飲んでくれないと胸が張りますよね。

そこで、母乳の出が悪いママは、必死に頑張って、母乳を飲んでもらおうとします。

 

僕は思うわけです。

 

何故ミルクじゃダメなの?

とね。

 

母乳で育てる事で、赤ちゃんとママにとってのメリットも多々あると思います。

ミルク代が掛からないというのも超メリットですよね(笑)

 

でも、母乳が出ないからといって、ママの方がストレスになってしまったのでは、育児に悪影響だと思います。

 

研究結果や統計的に、完全母乳に対してのメリットの方が大きいのかも知れませんが、母乳の代わりとなる為に

「ミルク」という存在があるのですよ。

 

我が家は、母乳とミルクでしたが、アデノウイルスに2種類掛かったり、夜泣きが凄まじかったり、もう最悪レベルでした。

好き嫌いがどうこう説とかありますが、結局はその子の性格だったり個性だったりすると思うのですが(笑)

 

研究結果や統計的に多い割合の項目だとしても、我が子がそれに当てはまるという確証はない。

 

母乳あげれば病気になりにくいとか説があると思いますが、家が寒かったら、母乳の力よりも、家の寒さの力の方が強くて風邪ひきます。

新建材満載の家なら、母乳あげてようが、アレルギーになる可能性だってあります。

 

子どもが生まれたから家を建てようとするならば、夏は涼しくて、冬暖かい家を建てて、赤ちゃんにとっても、ママにとっても、良い環境に住んだ上で、母乳でもミルクでも上げてもらいたいと思いますよね(笑)

 

2018年08月19日