とある理由で住宅展示場へ行ってきた

建築士試験の宿題を朝まで徹夜してまで来たかった住宅展示場・・・。

 

全ては息子の為です。

 

 

つ~か、レジャーシート敷いたまま開始5分前まで来ないとか・・・

シートデカすぎだし、2組とも、知り合いでもなさそうで、パパさん同じ様なサングラスかけて同じ様な登山のような格好していたので、思考も似てるんだとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

繰り返しますが・・・

住宅展示場にきたのは全て息子の為であって、決してハウスメーカー達の室外機の多さを調査するわけではありません。


 

斎藤工をCMに使っている、〇空調の家、両方で凄いな。

 

 

僕は決して7~9個前後あるのを伝えたいわけではありません。・・・でした。


ここの会社さ・・・
こんなに沢山室外機があって、ゼロエネルギーハウスになるの、
すごいですね( ´艸`)


流石ハウスメーカー!ゼロにしようとするエネルギーも豪快ですね!
この光熱費を払うのは住まい手だけどさ!


室外機が9個あるという事は、9個のエアコンが付いているという事です。

エコキュートの室外機はカウントせずにね。

 

皆さん、このクレイジーな家づくり、正気の沙汰だと思いますか?

 

ゼロエネルギーにする為に、どんだけ太陽光載せるのよって話ですよ(笑)

 

ゼロエネルギーの認定を取るには、僕が散々こき下ろしている・・・

①UA値の基準クリア

②太陽光の搭載

これにより、削減率が100%を超えたら「ZEH(ゼッチ)」という
ゼロエネルギーハウスとなるのです。

 

下記はQ1.0住宅粟野のものです。

 

これを見ても分かるように、外皮・設備のピンクのグラフ部分が家の性能も悪くてエアコンが8台も9台もあるなら、メチャクチャ小さくなるわけですよ。

これ、国の計算プログラムが本当に酷いので、こんな結果(外皮で47%しか削減にならない)になっていますが、QPEXでの計算は86%削減です。

 

エアコン1台で、Q1.0住宅の性能でこれですよ?(笑)

 

つまり、太陽光による削減率は本来14%で済むのに、国のクソプログラムは、53%も太陽光に頼らないとダメな計算プログラムなのだ。

現在、改善してくれているらしいが・・・。

こんなひどい計算プログラムで、実情と違う計算して、ゼロエネルギー認定とか・・・

住まい手にとったら、詐欺みたいなもんですよ。

 

UA値も普通で、エアコン大量なら、実際には太陽光で80%くらいの削減をしなくてはいけなくなるわけです。

 

お前、それ太陽光に頼りすぎだろ!って話なんすよ。

 

「住宅展示場の回り方講座の答え」

がまさに下記に沢山書いてます。

 

こんな事はどこでも教えてくれません。

 

僕は、ハウスメーカーというか・・・
住宅業界のダークな部分をあぶり出している・暴露しているようなものです。

 

その内、圧力をかけられるかも知れませんが・・・

これは、家づくり=ハウスメーカーという大きな勘違いをしている皆さんの為に話している事です。

 

日本の大手住宅メーカー達は、見た目ばかりに金かけて、こんなにエアコンが8個も9個も必要な家を造ってさ・・・

住宅展示場は、冬寒くて夏暑い家しか造れないっていう真実を知るべきだと思いますよね。

 

妻にも、生でこの室外機たちを見せたわけですが・・・

「こんなにエアコン・室外機があって、エネルギーゼロになるんだ~」

って言ってました(笑)

 

Q1.0住宅に住む権利が誰にでもある

僕はこう思います。

 

で・・・

肝心のゼロワンショーですが・・・

相変わらずのグダグダで、途中ベルト取れて、抑えながら戦うという面白さでした!

途中の脇役?のクイズとかのくだり、全然不要だよ
(;´∀`)

30分のショーで主役のライダーが出ていた時間は・・・

5分くらいじゃないか?(笑)

初め、5分くらいの声の高い女性の説明があるので、正味20~25分くらいのショーですよね。

まあ、無料という事もあり、仕方ないクオリティです。

 

このショーのメインは「握手会」ですから(笑)

この握手をする為に「握手券」が必要なのですが、色々とアンケートを書かないとダメなんすよ。

 

展示場に来る意味は、ライダーショーと室外機調べ

ってその他の欄に書こうかと思いましたよ。

 

息子も娘も「ゼロワン大好き!!」って伝える事が出来て、ギュッとハグしてもらえて本当に良かったというか、試験勉強の疲れも癒されました。

 

僕もしっかり握手!!

 

妻に、「いや~二人のすげ~笑顔観れたから良かったよ!!」

 

って言ったら・・・

 

 

一番笑顔だったの、誰よ!?

 

って言われました(笑)

 


まあ、こんなわけで、家族サービスをしたおかげで、今僕はこのブログを書き終えて現在朝4時20分です
(;´∀`)

 

帰宅してから3時まで勉強してました~~

 

もう寝ます・・・

2019年09月23日