塗装に挑戦!!

さて、今回、初めて塗装に挑戦致します!!

塗料は「オスモ塗料」

ひまわり油が特徴の自然塗料です。

塗った後、赤ちゃんが舐めても大丈夫な安全な商品です。

オスモ塗料は正直高いです。

リボスとかプラネットと比べて、高額です。

 

なのに何故使うのか!?

それは、担当の方がとても親切で、良くしてくれるからですね。

そして、このオスモ塗料・・・

伸びがよいのです。

 

塗料というのは2.5L缶で25㎥塗れるとか、一応目安がある訳です。

でもこのオスモ塗料は、伸びが良い為、良い刷毛で、テクニックを使った塗り方をすれば、結構塗れる事が分かりました。

 

以前、塗装やさんに塗り方レクチャー受けていたし、サンプル沢山塗ったから、感覚はOK!
一応、オスモの方も来てくれて、養生のレクチャーをしに内装やさんも来てくれて・・・
皆で楽しく塗りました(笑)

 

下記はウィンドカウンター(窓台)ですが、内装やさんから、やすりをもっとかけた方がいいと指摘をうけて、さわり心地などの大切さを学びました。

角にも結構ヤスリかけて、手を当てても角が痛くないくらいに、仕上げました。
これが、住まい手の事を考えた、見えない親切な施工ですね。

塗って行きます。
色はウォルナットです。

 


ドア枠は、お客様がどうしてもこの色がいい!!

って事で、リボス(笑)
リボスはアマニ油が特徴で、多くの人が、オスモよりも塗りやすいと言います。色はブルーグレー。

オスモと比べて柔らかいので、スイスイ塗れるのですが、オスモの方がキレイに塗れる感じがします。あくまでも僕の主観ですが。

ドア枠を残りはオスモのウォルナットで塗っていきました!

↓レクチャー受けた通りに養生を頑張りました。
養生ってマジで面倒で大変(笑)

 

何故この養生をするか!?

それは、石膏ボードに塗料が付くのを防止する為なのですが、
一番は「油」を付けない為です。

油が付くとどうなります?

その上の仕上げが、剥がれたりするイメージわきませんか?

初めお願いしようとしていた塗装やさんは丁寧に塗るから養生しないとの事でしたが、仕上をしっかりさせる為、僕の方で養生はするようにしたという訳です。

しかしながら、内装やさん的に、養生の合格を頂きました(笑)

2019年05月14日