キッチンが付きました

スーパー大工の棟梁が付けてくれました。
普通はメーカーの下請けが付けるんですけどね(笑)

扉は、後で施主様が無垢材を付けるそうです。

キッチンが付くと、一気に「家」の完成が近づいた感があります(笑)

レンジフードは同時給排のタイプです。

同時給排のタイプでないレンジフードの場合、IHだろうと、給気口を設けなくてはいけません。

もっというと、機械の給気FANが必要という事です。

ここで重要なのが、給気とレンジフードはショートサーキットを起こさせるように取付ける事です。※外のダクト位置は離します。

下記は過去の別物件のものですが・・・
レンジフードの左側にあるのが、機械の給気FANです。

※ショートサーキット
給気口(給気ファン)と排気口(排気ファン)の位置が近すぎて、狭い範囲で空気が循環してしまう現象のこと。

レンジフードのスイッチONしたら、給気FANも動くように連動させました。

 

前もどこかで書いた事ありますが・・・

レンジフードのダクト径は大体150φ以上だと思いますので、給気も150φのダクト径が必要になります。

排気する分の給気も必要になります。

 

以前、大手ハウスメーカーの仕事(工事図面作成・確認申請)を手伝っていた時期があり、県外の営業所の営業所長と、この給気口の件で、すげ~言い争いになりました(笑)

 

営業「何十年もやってきて、IHで給気口が必要なんて聞いた事ないし、この会社の資料(カタログ)にだって、給気口なんて写ってね~だろ!?」

僕「負圧になっちゃうじゃないですか!業務指針でも、給気口は付けるようになってますよ!」

営業「納得いかない。図面から消せ!」

僕「そんなの知りませんよ。図面から消すことはありません」

営業「じゃあわかったよ!こっちで消すよ!!」

 

もう、このようなアホ営業さんが付いて建てた何十棟、何百棟の家達は、紙パックのジュースを吸った時に紙パックが凹むような家に住んでるわけですね。

 

室内が負圧になるという事は・・・

コンセントBOXからヒューヒュー風が入ってきたリ、異音がしたり、

キッチンのシンクの排水溝の所がボコボコと異音がしたり・・・

苦情の原因にも繋がります。

2019年05月30日