ブランド制服vs光熱費

ここの所、メディアを賑わしている「アルマーニ制服問題」

「家計負担」だと、アルマーニの制服には文句言うが、光熱費がかかる家を造ることには家計負担と文句を言わない世論。

むしろWelcome

制服の5万は高いと騒ぐが、高断熱住宅と比べて年間光熱費が5万余計にかかる家が高いと騒ぐ人は少ない。

制服小さくなったらまた買うのですよね!?

これまたクレイジーだが、安さ勝負の家づくりをすれば、断熱改修必須…

どっちもクレイジーな話だぜっ
ε- (´ー`*)フッ

 

まさに、『見えるデザインvs見えないデザイン』両方ダメなパターン?(笑)

 

後日、ブログか新ページで「本物の高断熱の家と偽物の高断熱の家」について書きますのでお楽しみに!



話戻りますが、このアルマーニ制服問題って、Yahoo!ニュースのコメントやインタビューを見て思う事なのですが・・・

デザイン重視で見た目のデザインにお金かける家づくりって、この校長と思考は同じレベルだと思った方がいいです。

「制服がアルマーニである必要はあるのか?」

「家がデザイナーが設計したものである必要はあるのか?」

 

どちらも「見えるデザイン」です。

見えるデザインを否定しているわけではありません。

むしろ、とても重要な事です。

ただ、そこで終わってしまうから問題なのです。

 

見えるデザインとは、自己満足の世界でもあるのですが、今回のアルマーニ制服問題は、

校長のマスターベー〇ョン状態を強要されているから問題なのですよね。

被害?を被っているのはそこに通わせる親御さんたち。

でね、これをまた家に置き換えます。

子育て世代の親が、デザイン重視で断熱性能を無視した家を建てたとします。

これまた被害を被っている人が出るのですが・・・

それは、自分の子供世代、孫世代です。

 

10年後、病気にばっかりなる家に住まされる子どもの気持ちになってあげてください。

 

例えばね、子どもに服を買ってあげる時、冬服でパジャマだとしたら、風邪ひかないように暖かいものを選んで買いますよね?
その他、ニット帽やアウターも買いますよね?

冬は寒くないようにと。

健康を考えますよね?

 

日本の家の中は、外よりも寒いか外気温と同じくらいまで室温が下がります。
(暖房を付ければそんな事はないですが。)

なのに、家づくりとなると、子どもの健康なんてほとんど考えられないんですよ。

 

そもそも、寒い家造って、服は暖かいものを買うって発想がナンセンスです。

 

特に、床暖房なんて、その場しか暖かくならないですよね?
ずっとつけてれば全体的に暖かくなるかもしれませんが・・・。

 

保育園だってそうですが、保育園ってほとんど裸足ですよね?

保育室から移動する時はもの凄く冷たい廊下を歩くので子どもは苦痛です。

 

つまり、子どもを不健康にしているのは大人なのですよ。

 

自分の家の育児方針や、保育園・幼稚園・学校が掲げる保育理念・教育理念を掲げる前に、子どもたちの健康をまず望んだ建物を、子どもたちに提供するのが大切なんじゃないかと思うのですよ。


制服5万だとしても、そのアルマーニのデザインに付加価値がつけば、納得具合も違ってくると思います。

例えば、ドラゴンボールのベジータが来ていた戦闘服は、大猿になっても張り裂ける事はありませんでした。

その5万の服が同じような性質だったら、安いと思いませんか?(笑)
高い?(笑)

 

まあ、普通に考えて、制服がアルマーニに限らず、ブランド品である必要は全くないと思いますが、

家も、断熱性などを考えられないデザイナーが設計する家である必要は、全くないです。

 

僕はクロムハーツやA&Gというシルバーアクセサリーブランドのアパレルが大好きなので、それらを身に付けます。機能性よりもブランドのバックを欲しくなりますが、これまた自己満の世界で、機能性も良く、ブランドなどのものを探すという事をいつもします(笑)

 

メディアもさ、たかだか5万の制服問題よりも・・・

2500万で年間光熱費10万前後の家と
同じ2500万で年間光熱費20万近くかかる家を、特集して

「家計の負担になり過ぎる」

って騒ぐべきです。

制服問題の当事者よりも、圧倒的に家の光熱費問題の当事者の方が多いんですから。


仮に光熱費年間18万くらいだとしたらさ、

年間光熱費10万前後の家と比べて・・・

8万円の制服を毎年6年間ではなくさ、35年間とか買うのと一緒ですよ?(笑)

まあ、こうなる可能性が高いのが、ハウスメーカーで家を建る場合です。

 

安さ勝負の家づくりってね・・・

アルマーニの制服を買うか、光熱費買うか・・・

同じ様なもんです。

5万だろうが8万だろうが、お金が出ていく事には変わりありません。

 

アルマーニ&光熱費をダブルで買う当事者は、本当の意味での負担が倍増ですよね。

 

日本の輸出が増えたと喜ばしいニュースもありますが、これらの黒字は、エネルギー赤ちゃんの我々日本がエネルギー使いすぎて、中東に支払う羽目になり、思いっきり赤字に転落みたいな状況なのですよ。

これまた後でブログで紹介しようと思っていますが・・・。

 

もうね、芸能人とかの不倫問題とかどうでもいいので、日本のエネルギー問題をもっともっと取り上げて欲しいと願うばかりです。

個人的には相撲の理事会の話とかも、もはやどうでもいいタイプです(笑)

 

この時期、不倫の情報よりも、ヒートショックで亡くなる状況などの方がよっぽど重要です。

 

エネルギー赤ちゃんの話はこちら↓

 

 

2018年02月10日