家づくりの依頼先が心配・信用できない?

最近、問い合わせで多い問題。

有料の間取り診断や、有料の温熱シミュレーションの依頼も来るほどだ。

 

本日も、雑誌編集者の方と、家づくりの話について、沢山話をした。

 

う~~ん。

やっぱり、日本の家づくりって、「言ったもん勝ち」だなと思いました。

 

正直、我々プロ側も含めて、温熱に関しては、素人に近いのではないだろうか?と思います。

一級建築士を持っていたとしても、それは同じです。

信じられないかも知れませんが、事実ですよ。

 

まず、1級建築士、2級建築士というのは、建てられる(設計・監理できる)規模が違うという事。

木造であれば、2階建ての住宅は2級建築士で設計も監理も可能です。

 

でね、試験の内容ですけど、木造住宅の話は1級建築士ではほとんど触れられる事はないです。
学科合格後に待ち受ける2次試験の製図試験も、「住宅」をやるのは2級です。
しかも、今の2級建築士の製図は鉄筋コンクリートだそうじゃないか(笑)

そして、「温熱」に関しての話って、結露がし易いのは北側の非暖房室だとか、相対湿度とか、熱貫流の話だとか、理論的な話で、それが実務に活かせるか?と言ったら、その勉強で、良質な家が設計出来る事にはならないのですよ。

 

つまり、「冬暖かく、夏涼しい家」というものを設計するのも、造る方法も、詳しくは勉強しないのです。

 

例えるならこういう事です。

我々が当たり前のように使っているパソコン。

エクセルだったり、ワードだったり、文字打ち出来たりは、普通出来ますよね。

パソコンを使ってインターネットをしたりも出来ますよね?

では、そのパソコン・・・

パーツ買ってきて、自分で組み立てられますか?

って話です。

 

では、スマホに置き換えて見ましょう。

我々が今や当たり前のように使っている、スマートフォン。

まず、androidとiPhoneの違いって何だか分かります?

androidはGoogle、iPhoneはアップルが基盤です。

メールしたり、電話したりするのは、誰もが出来ますよね。

ではそのスマホ・・・

充電容量や充電ケーブルの種類、急速充電に必要はアンペア(A)はいくつか分かりますか?

 

これらの話で、何が言いたいかといいますと・・・

家って、住宅会社であれば、誰もが普通に造れるものだし、間取りなら、素人だって考えられるものですよね?

でもね?

『高気密高断熱住宅に必要なものって何ですか?』

って質問に、我々プロの方は、そのように回答し、説明出来ますかね?

 

家づくりって、それに答えられなくても、分からなくても、出来ちゃうんですよ。

素人が考えた間取りでも、耐震性を無視すれば、建てる事が出来ちゃうんですよ。

 

我々側のプロの人間は、知らない事・分からない事を正直に「分かりません」と言える人は少ないと思います。

変に隠そうとすると、後でボロが出ますし、変な疑いを持たれます。

 

要は「この会社、大丈夫なんかな?」って。

 

で、正直に、分からないので次回までに調べておきますって返事もらって、次回、納得する回答をもらったとします。

ちょっと待ってください。

そこで安心しますか?

 

例えば、質問の内容が、「気流止めってそんなに重要なのですか?」

だったとします。

僕の中で、これは最重要項目だという事を即答出来ない時点で、高気密高断熱の家を造る事は不可能だと思います。

気流止めが無い昔の家↓と同じ事になります。
下記は、何故昔の家が寒いのか?という図です。

 

仮に、次回、回答できたとします。

でも、この問題って、現場の大工さんが熟知しているか?って所が問題なのです。

設計者も熟知していて、その工事をやっていただく職人さんたちに、それが日ごろから浸透しているのか?

って所も重要なのです。

 

「後日、丁寧に説明してくれた」

 

って、超心配ですよ(笑)

 

例えば、好きな人に、「私と○○どっちが大切?」って質問して、

「次のデートの時に答えるよ」

って言って、1週間後のデートで、

「君の方が大切だ」

って事を、理由も含めて色々話されて「嬉しい」って思うやついます?(笑)

 

気流止めというのは、最愛の相手に、「好きだ」「愛してる」って即答するぐらい、当たり前に大切な事です(笑)

 

そういった事も即答できない、でも、対応が良い。
設計士とのフィーリングがいい・・・
一生懸命やってくれている・・・

多少心配だけど、その会社と契約するという事は、

「彼・彼女との将来が不安だけど、結婚する」

というようなものです。

 

浮気率100%の人と結婚するとか、有り得ないですよね?

浮気をしないでいられる方法を教えた所で、浮気しない人っていますかね?(笑)

 

本当の高気密高断熱住宅って、ちょっと教えて出来るものではないのです。

絶対にです。

 

何千万も出して建てる家を、少しでも不安が残ったままで契約するという事が、僕にはよく理解が出来ません。

 

先日、実施間近で契約寸前だった物件で、施主様の付合いの業者を用意されましたが、お断りしました。
設計もです。

 

過去に、下記の内容の事を書いてますので、読んでみてください。

 

2019年02月15日