お客様から頂いた餃子を焼いてみた

先日、Q1.0住宅打合せのお客様から、餃子のお土産を頂きました。

 

「かくだや」ってお店の餃子だそうです。

 

ご丁寧に、焼きそばとか、お土産を時々頂くので、恐縮ですm(__)m

 

佐野ラーメンの餃子くらいに結構デカい!(笑)


今回は、3つ水餃子委にするので、焼きは7つ。

ごま油で熱したフライパンに冷凍餃子を並べます。

最初から最後まで、基本的に強火です。

 

餃子を美味しく焼くコツは・・・

ごま油と「熱湯」。
餃子の半分くらいかかるくらいに入れます。

 

熱湯は、建物の気流止めくらいに、最重要事項です(笑)

水でやると絶対に失敗すると思います。

 

すぐに蓋をします。

 

パチパチしてきたら、ちょっと中火にします。

ここで、羽根つき餃子を作る時の、僕なりのポイント!
写真下の白くブクブク言ってる感じの所と、周りの少し焦げた部分が出来ていると思います。

ここで、強火のままだと、全体的に黒く焦げます。

弱火とかにして、ブクブク部分をきつね色に焦がす為、フライパンをずらしたりして調整します。

お皿を餃子の上からフライパンに載せて、お皿を手で押さえながら、フライパンをひっくり返すと↓な感じでキレイに羽根つきを崩さずに盛り付けられます。

 

う~~ん、これだけで美味しそうですよね!(笑)

どれだけ大きいかは、シャウエッセンと明太子を比較対象にしたので、想像してください(笑)

 

横から見た感じ

 

とっても美味しくいただきました!

御馳走さまでした!

 

水餃子は、具がほぼ全部出てしまい、餃子スープみたいな感じで美味しくいただきました(笑)

写真撮り忘れましたが、失敗です(笑)

 

餃子で有名なのは「正嗣」。

「みんみん」か「正嗣」っていったら、断然正嗣!

宇都宮の人はというか、栃木の人は、お店で食べるというより、冷凍餃子を持ち帰りで家で焼くんじゃないかな?

↓は正嗣の餃子を僕が焼いたものです。
正嗣は底面がカリッとさせるように焼くのがポイント。

 

作り方は、基本的に同じです。

 

皆さん、宇都宮にきて餃子と言ったら、駅前の餃子やさんとかではなく、正嗣に行ってください。

あ、宇味家(うまいや)は「餃子フライ」がおススメなので、正嗣以外なら宇味家が個人的にはおススメです。

駅前にも、駅の中にも入っています。

 

正嗣って、初めて食べたら、恐らく、所詮は餃子なので、蟹とかを食べたような感動は無いかもしれませんが、3皿(18個)とか、普通に行けるくらい、バクバク食べれてしまうくらい、美味しいです。

値段も6個で¥210円ですし。

 

いつも正嗣な我が家ですが、いただいた餃子もハマりそうです
(*´艸`*)

2019年04月10日