家づくりに疲れるって悲しいよね

最近・・・

「家づくり 疲れる」

で検索をしてラファエル設計のHPに辿り着く人が結構いらっしゃるようです。

 

特に疲れる人は、やっぱり色んなハウスメーカーにプラン作成を依頼している人が多いのではないですかね。

後は、親の口出しとか。

 

住宅展示場巡りの「しまくり」は、僕から言わせれば、「時間の無駄」としかいいようが無いですが・・・

家づくり初心者の方々は、家づくりの勉強なんて義務教育でも、高校でも勉強しないわけですから、住宅展示場に入っているハウスメーカーなどは

「間違いない」

って思う人も多いですよね。

値段も高いし、それだけ良い家を造っていると思っちゃいますよね。

それは、当たり前だと思いますし、当然の事だと思います。

 

そして、住宅展示場の中で、いい家を造ってくれる会社を見つけようとする事って、どういうことかというと・・・

「見積依頼している会社の分だけ浮気する」

って事です。

例えば5社に依頼しているなら、「五股をかける」って事です。

 

僕はした事ありませんが、二股をかけたことある人ならわかると思います。

女性ならば2人の男、女性ならば2人の女を同時に相手しなくちゃいけないんですよ。

人間相手なら、多くて2股だと思いますが、家づくりの場合は5股くらい平気でやりますよね?

 

僕は2股する人の気持ちが理解出来ませんし、心の底から許せないと思う人間です。

でも、家づくりの場合は、いきなり私にストレートで、他を見る事なく相談に来た人はいないと思います。

他にも相談しながら、私に相談きている人も普通にある事です。

 

そういった人は、大抵2股か3股くらいの状態だと思っています。

逆に、ハウスメーカーたちを全部振って、来る人もいます。

 

このような方でまた2つのパターンに分かれます。

①ハウスメーカー、全然ダメだろ!って、直ぐに感じて、ラファエル設計に相談に実際にくる人(体力が全然残っている状態)


②ハウスメーカーは何処も希望に合わないな!って思った時には何社にも見積もり・プラン作成依頼しまくって、打合せとか営業電話に疲れて、ラファエル設計に「相談したいな」と思うけど、メールで相談して済ませようとしている人(体力がもう残っていない状態)

 

②の人は特にそうなのですが、仮に3股、5股したなら、それらに使った時間は何時間ですか?って話です。

そこで、ハウスメーカーが如何にダメかという事が分かれば、それは勉強したと思えるでしょう。

でも、単純に高くて予算が合わないから建てられないという人、思う人は、きっとその後も無駄な時間が増えるだけだと思います。

 

理由は簡単です。

家の価値を単純に低コストで考えているからですね。

 

ハウスメーカーって、設計もしっかり出来る上層部の人達は、優秀だと思います。

でも、ハウスメーカーの家づくりって、素人の営業と素人の住まい手ですよ。

素人同士の打合せですよ。

設計をする人も、素人みたいな人が多いのも事実。

施工図などの図面は、我々設計事務所が外注で描くのが多いと思います。

 

住宅展示場にいる女性の方は、素人のパートさんだって多いはずです。

 

そして、普通の人は手が届かない、1億円、2億円かけて造られているような、現実とはかけ離れた家を見て、何の参考になるんですか?

そして、この室外機の数々。

I工務店
室外機11個
SWハウス
室外機7個
S業
室外機4個(プラス1個かな)
SHム
室外機7個
Dハウス
室外機6個
Tハウス
室外機6個
Pホーム
室外機10個
ここはちょっとご丁寧に部屋名書いてありました。
Hハウス
室外機6個(見えた部分だけ)

これだけエアコン付いているって事ですよ。

これだけエアコンを必要としなければ、1億円、2億円の家は、冬暖かくならないし、夏は涼しくならないのですよ。

しかも、その部屋だけ。

ハウスメーカーとかによくある、2階の部屋の横の階段3段~5段くらい上がってある、収納部屋・書斎を体感してみてください。

今の夏であれば、サウナ並みに暑くなっていると思います。

 

下記の大手ハウスメーカーの家を5700万で買うのか


下記のラファエル設計のQ1.0住宅仕様にした場合を3800万で買うのか

 

「ハウスメーカーなら間違いない!」

って、ハウスメーカーを信じている人は、家じゅう青くて寒い方を、1700万高く買うのです。

 

この比較は、実際に行ったものです。

 

この家は仕様は同条件にした感じですので、他でも待ったく同じとは言えませんが・・・

 

まあ、これくらいに室温もそうだし、金額も違うのですよ。

 

家づくに疲れる一番の原因は、何股もしてしまう人が一番の原因でもありますが・・・

家づくりというのは、数千万出して購入する高い買い物です。

何が家族の為になるのか・・・

もう一度よく考えた方が良いと思います。

2019年08月20日