枕棚やハンガーパイプが設置されました

本日は、また新たな相談者様をQ1.0住宅粟野へご案内する為、現場へ行きました。

詳しくは↓

新しいお客様、Q1.0住宅を建てる事決定!

 

ハンガーパイプと枕棚が、クローゼットに設置されはじめました。

 

このハンガーパイプは、住まい手の身長によって、高さを決めるのが、ラファエル設計です。

手を伸ばした時にハンガー掛けやすいのはどれくらいの高さか?

ってのも、追求するのが、設計です。

こういうのを、ヒューマンスケールに合わせた設計と呼んでいます。

 

下記は過去の物件でのものですが・・・

物干しで、服が手摺につかない高さはどうなんか?
その時、どれくらい手を伸ばしてハンガー掛けるのか?

なども追求します。

また、ダイニングテーブルが1.4mくらい欲しいけど、人が通るには350mmくらいで通れるかな?

なんて事も考えた例です。

 

注文住宅というのは、注文住宅と言えど、だいたいの会社が、ある程度外観の決まった中での注文です。

こういった、住まい手のヒューマンスケールに合わせた設計って、やってるんですかね?

カウンターの高さなどもそうですが・・・

住まい手の身体的寸法に合わせないと、その家って、人によっては使いにくくなるのです。

だってさ・・・

身長150cmの奥さんと、180cmの旦那さん、同じスケール感だと思いますか?(笑)

180cmの身長の方は楽に手が届く収納だとしても、150cmの奥様には届かない場合がありますよね?

 

ラファエル設計に依頼した場合、そういった細かな所まで設計するのが、特徴です。

こういった事を、他でもやってくれるのか?って聞いたら、そりゃ普段やってなかったとしても、「やりません」なんて答えるやつはいないですよね(笑)

設計って・・・

間取りやデザインだけを考えるのが設計ではないんですよ。

そういった細かな寸法も、住まい手に合わせて考えるのが設計の一部なんすよ。

そういったものが高いか安いか?って判断は、そんな単純なものではないって事ですよね。

 

さて・・・

工事の方は、内装の進み具合を見守る感じとなっています。

2019年06月15日