建築知識ビルダーズ4回目の内容について悩む

先日から、考えをまとめている最中なのですが・・・

建築知識ビルダーズの連載4回目は、先日ブログでもご紹介した通り・・・

「高断熱住宅についての夏」

を特集したいと思っています。

 

これって、どんなセミナーでも、あまり詳しくはやってないんじゃないかな?

 

高断熱住宅が夏暑いとなる条件、その考え、誤解など・・・

凄く面白い内容にしたいと考えています。

 

一般の方でも、このブログを読んでくださっている方は、ビルダーズの連載を読んでくださったりしているみたいで、プロの方でもバックナンバー全て買ったという方もいらっしゃいました。

これって、嬉しいですよね!

 

僕が今思っている事は・・・

高断熱住宅が何故必要なのか?とか、高断熱住宅を求める必要性とか・・・

そんな内容の事は、高いお金を出して買う雑誌の連載で発信する気はないですし、ブログでも発信してますし、今更そのような低レベルの話を連載でしても仕方がないのです。

自分が参加するセミナーでも、そのような内容のセミナーは、もう行く気はありません。

つまり・・・

僕が行く温熱系のセミナーは、新住協の勉強会以外、行く必要もなくなったと言えます(笑)

 

換気などの話は面白いので、積極的に参加したいですけどね。

 

連載の話に戻りますが・・・

夏についての話って、冬みたいに単純じゃなくて、とても難しい話なんですよ。

でも、誰もそのへんは突いて行っていないので、僕がシミュレーションで色んな角度から責めたいと思っています。

連載は面白くなくてはいけませんし、ブログで書くような内容の事は描きません(笑)

7月入っちゃったよ~・・・

何気にやる事満載だな・・・

 

取り合えず、頑張ろうっと。

2019年07月03日