カラーガラスブロックの美しさ

もうすぐ完成予定の栃木県鹿沼市で建てるダブル断熱住宅。

天気がよく、カラーガラスブロックの美しさが際立つ感じで写真が撮れました♪
(曇りの写真しかなかったので・・・)
ダブル断熱住宅進捗状況

天気がいいと、電線が模様となって影を落とします。

 

ちょっと雲がかかって電線の影は消えてます。


いや~~美しい・・・(*´Д`*)

色には原理があり、秩序性の原理を意識しています。

秩序性の原理
等間隔性で成り立つ色空間から、秩序のある、または単純な幾何学的関係によって選ばれた配色は調和する
これはマンセルシステムの様に「知覚的等歩度性」を持つカラーオーダーシステムを使用する事の有用性を説いたものです。
等色相面での明暗の系列、
マンセル表色系で対向関係の位置を『補色』など、正三角形や正方形などの幾何学的位置にある色の調和を説明しようとするものです。
赤の反対側(対向)は青緑というものが補色になります。
手術中、血の『赤色』を見るので、赤を見続けて他の壁などの「白色」を見た時など『残像』が起きます。
その時に補色関係である『青緑』を見た時に、そういった残像をなくす役目も「補色」は担っています。

秩序性の原理の配色例
トライアドという配色形式名がある

 

 

今、モダン系とか和モダンとかありますけど、あんまりそのへん意識してないんです。

白・黒・茶色系の建物って、当たり障りなく、当たり前のように建っていますが、僕は建物にこういったモノトーン以外の色を取り込むの好きなんです!

 

以前はこんな感じのサイディングをバルコニーに使っています。

遠目でまずは・・・

 

アップ!!



可愛い感じと言われましたけどね(笑)

近くで見るとキレイな色合いなんですよ!!

残念な事に、生産中止となってしまいました~~・・・。

「光セラ」って商品で30年色あせ等しない、汚れを雨が落とすっていう、一番グレードの高い商品なのですよ♪

ダブル断熱のお宅にも使いたくて、お客様も、

「面白い!使いたい!」

となったのに~~!!

でもまあ、カラーガラスブロックで良しとしよう!(笑)

 

こういったデザインが好きではない人も沢山いると思いますので、一応、こんなのどうですか~?って聞きますが、

「好みじゃないです!!」

となった場合、素直に受け入れてます(笑)

 

でも、僕はやっぱり・・・

・近くで見ると表情を変えるような外壁

・角度によって家全体の表情を変えるデザイン・色使い

を取り入れるのが好きです!

 

『色の原理』についてはこちら↓

色(カラー)の原理

色って、原理によって組み合わせると、非常に面白くて、建物にマッチすると、家が生き生きした感じになりませんか?(笑)

2017年09月14日