真剣に新築を考え、総合展示場を沢山回ったのに・・・

「真剣に新築を考え、総合展示場を沢山回ったのに・・・」

  • 営業の態度が良くなかった
  • 金の話ばかりが多かった
  • 客を客と思っていないような感じで最悪だった

こんな感じで住宅展示場巡りをされている方から、ハウスメーカー(HM)はふるいに落とされているのではないでしょうか?

 

僕から言わせれば・・・

「真剣に新築を考え、総合展示場を沢山回ったのに・・・」

って時点で、もう選択を間違えてますよ。って思います。

新建に新築を考えたら、住宅展示場を沢山回るまでは、まだマシですが、その中で決めようとしている所で、夢のマイホームなんて出逢えることは無いと思います。

家づくりは、営業の態度とか、お金の話とか、そういった所で依頼先を決めるのが間違いです。

 

そもそも、素人の営業の態度で家づくりの依頼先を決めてどうするんですか?

設計する人はその人ではないですよ?

施工してくれる人は、ムカつきながら、または低賃金でやらされている職人さん達が多いと思いますよ。


そして、必死に「坪単価」調べている人が多いと思いますが・・・

家の本体価格の坪単価のみを調べるだけ時間の無駄ですよ。

 

次に、カビとかの発生を気にする人も多いと思いますが・・・

隙間風ピューピュー、若しくは気密が昔よりも良くなっている(とは言っても最悪なのが多いですが)とは言っても、HMはまともに気密処理なんてしてませんから、カビを気にするのにHMに依頼しようとしている時点で判断ミスだと思います。

多分、HMの営業はこういうでしょう。

「24時間換気があるから大丈夫ですよ」

 

完全なる間違いでもないけど、それは全ての解決策にはなりませんよね。

 

HMで建てようと思っている人がラファエル設計と天秤にかけても、基本的にというか、家づくりの根本が違いますから、比べて欲しくもないですよね(笑)

HMで建てようと思っている人の悩み・言い分は、例え話するとこうです。

 

「海に行くけど、砂浜にハイヒールで行っても大丈夫ですかね?」

「山に行くけど、お洒落優先で、ハイヒールで行っても大丈夫ですかね?」

「自分はお洒落優先です。なので、登山するけど革靴でOKです」

「スキー場、吹雪いているけどゴーグルではなくお気に入りのサングラス」

「真冬の朝、子どもには、ユニクロの暖かい服よりも、高級ブランドのTシャツ着せました」

 

こんな感じに全て聞こえます。

 

つまり、「おかしい」って事です。

 

これらのたとえ話って、「おかしい」という事を、人生の何処かで、自身の体験・体感で自然と学ぶ事だと思うのです。

ですから、「おかしい」と判断出来ます。

 

ですが、今の家づくりってどうですか?

本当にいいものを自分の足で見に行かない人、多く無いですか?

SNSやネットの掲示板で、色んな情報が得られる時代です。

 

「おかしい」と判断するのは・・・というか判断材料を、他人の意見に求めるのです。

委ねるのです。

 

家づくりしている方・・・

HMなんて低レベルな性能の家を数千万出して買う事は止めて、

新住協の会員が造る「Q1.0(キューワン)住宅」を是非求めてください。

http://shinjukyo.gr.jp/

2019年09月13日